4月の国立以来、です(爆) 今日のメインは、練習試合@深川G、なのですが ちょうどいい機会だったんですよ。 上野の東京都美術館で聖徳太子展。 法隆寺の夢違観音と中宮寺の弥勒菩薩。 この2つは、私が好きな奈良の仏像でベスト5に入る。 奈良に行かなければお会いできない仏さまが、東京にいらっしゃる。 これはもう、行かなくちゃ。 ということで、妙なハシゴだったわけです。
それにしても、夢違観音は、出張が多いです(爆) 同じ上野の国立博物館の法隆寺館が新装なったときにも 出張なさっていて、その時、久しぶりにお顔を拝見しました。 どんな悪い夢を見ても、この観音さまにお会いすれば いい夢にかえてくださる、そう言い伝えられた観音さまです。
中宮寺の弥勒菩薩は、お寺では、如意輪観音と言われています。 仏教美術的には、弥勒さま、なのですが。 中宮寺にいらっしゃるときと、東京の美術館で展示されているのとは ずいぶんイメージが違いました。 中宮寺では、畳に正座をし、手を合わせる。そんなお目にかかりかた。 間違いなく、そのお寺にいらっしゃる仏さまなのです。 でも、今日見たのは、国宝の美術品。そんな風に感じました。 照明もかなり影響しているでしょう。 仏さまとして、お会いするには、お寺でないと、ダメですね。 って、今の私の状況だと、奈良に行くことは、無理だなあ(笑)
|