某突起名の人生つぶやき日記

某突起名の独り言。
あくまで独り言ですので・・・まぁ、お気になさらず。

2019年12月23日(月) 排尿障害其の弐。











行ってきました、泌尿器科。

何故か美容皮膚科も兼ねているN野クリニック。

個人的には美容皮膚科の方が気になるのですが、

残念ながら某突起名が用があるのは泌尿器科。





まあ、初診はS木先生の紹介状提出と尿検査とエコーのみ。

N野先生はちょっとS木先生と正反対の外見ながら、

雰囲気はS木先生と同じくらい柔らかく、

インフォームドコンセントもしっかり。

しばらくは色々検査しましょう。

S木先生が言う程、酷い症状じゃないので大丈夫ですよ〜。

でも、治った方が気分いいもんね。と、宿題をもらう。





どんな宿題かというと、ぶっちゃけ、一日の尿を何時何分に

何リットルしたかを出されたノートに克明に記すという、

ちょっとめんどくさいけど、まあ、自分でもちょっと興味あるし。

・・・というモノ。

自分の尿は結構多い方だと思うけれど、

計量用の簡易カップに収まるかな〜。

500mlしかないんですよね、カップの容量。





ちなみに、次の通院では

膀胱をパンパンにして行かないといけないらしいです。

尿の出る勢いを計るんだそうです。





う〜ん、某突起名的には、なんかすごいシュールな検査ばかり。

43年生きてきて、アレやコレやと普通の一般人の方々より

色々な世界を見てきた自負はあるのですが、

此処に来て、久々のカルチャーショック。

まだあるんですねぇ、某突起名の知らない世界。

・・・ていうか、一部、SMの世界とかにリンクしますね( −−)





まあ、N野先生も、突起が警戒しているのがわかるらしく、

優し〜く、これからどんなことが行われるのか説明してくれる。

正直、泌尿器科の用語は初めてなので、殆どわからなかったけれど、

とにかく、しばらく検査のために通うことには違いはないっぽい。

しばらくは尿意を堪えて車を運転する日が続きそう。





そして、尿検査とエコーでは異常は無いっぽい。

「初診の人は採尿が必ずあるから採尿できないと次に進めません、

 というので、尿が出て採尿できた!と思ったら、やり遂げた感で

 残りの尿を出すのを忘れていて、今、凄く尿意あります。」と言ったら、

先生は苦笑いをしておいでで、

「今日はもう終わりなので、全部出しちゃっていいですよー。」

と、拙い私に応じてくださった。





実際にN野クリニックは、先生は優しいのだけれど、

S木クリニックみたいにすごく時間がかかるわけでもなく、

満員御礼で、患者数と比例しているのか、スタッフの数が多い。

人の顔を覚えるのが苦手な某突起名にはこれまた難関。

でも、まあ、スタッフが多いっていうコトは

先生のフォローできる人が多いって事なのかな?

基本的に予約制みたいだし。










ていうか、切実に、障害者マークが欲しいですね。

某突起名は障害者ですが、パッと見て障害が目に見えないので、

パニックに陥っていても相手は健常者と話していると思っているので、

思うように相手の要望に応じられず、イライラされたり、

怒られたり、文句や嫌味を言われたり、

とにかく、健常者扱いされているコトで生じる軋轢が激しいので、

ニトロが上手く鞄から出せないで発作で死ぬかと思ったり、

酷い腹痛に襲われているのに、人に「グズい!」とキレられたり。

障害者マークひとつカバンに付けられるだけで、

こちらが危機的状況なのだと察してくれる人が増えるんですよね。

・・・今度S浦先生にでも相談してみよ。










閑話休題。

まあ、ちょっとイラッとしておいでの受付嬢相手に

なんとか次の予約を取り付けて、帰ってきました。

けど、正直な話、某突起名は和式トイレ派なんですよね〜。

母が膝を壊したというので、早急に洋式にしてしまい、

母がお手洗いはスリッパの履き替えの数秒で漏らすかきちんと

トイレで排尿できるかが勝負!なのでそっち優先のため、

トイレは裸足で入っても大丈夫なように

ペカペカのピカピカにして、母優先の環境にしてあるので、

洋式が苦手な突起のお通じが踏ん張りにくくて悪くなったり、

いつ母がトイレに駆け込んでも良いように

お掃除に余念が無い、清潔な状態に気を使わねばならなかったり。

和式派某突起名としてはデメリットの方が多いのだ。



勿論、尿検査も和式の方がしやすいので、検査の日は

洋式トイレで一日苦労するのが今も目に見えています。

幸いなのが、検査が一日分で良い点ですかね。

本当は一週間、休まず、夜の中途覚醒時でも記録しないとなのですが。

・・・って、夜の方は一日でも計るんだった(汁)





明日は来客はあるけれど、外出しない日だから、検査日にしようかな。

外出にノートと尿カップ持って歩くのはちょっと難しいし。

検査日に何回試練があるのかわかりませんが、頑張ってみます。





む、そろそろおさんどんの時間だ。

それではそろそろ、

また書いて面白いネタが出る日まで、アデュー!






 < 過去  INDEX  未来 >



My追加。
ご感想をば。


某突起名 [MAIL] [BBS]