某突起名の人生つぶやき日記

某突起名の独り言。
あくまで独り言ですので・・・まぁ、お気になさらず。

2019年03月30日(土) 死にたいってサ其の弐。












母をかかりつけの精神科に連れて行った。





死にたいとか、イライラするとか言いっ放しなんですよね。

私も患ってるからそういう波のある気持ちは解るんですけど、

根本的なコトが簡単的に治らないのは仕方が無いとしても、

うつ病って対症療法が結構なウエイトを占めるじゃないですか。



つまり薬ね。

お母さん、死にたい?



死にたいですね。

あと、些細なこと、が、無くてもイライラします。

車が赤信号で止まるだけでダメなんです。



あー、ちょっと酷いねぇ。

来週が本来の予約診療の日だね。

薬を二種類出しとくから、様子見て。

○○さん(←本名)がいるから大丈夫でしょ。

で、○○さん、一週間、お母さんから目を離さないでね。



はい、それは承知の上です。

・・・で、頂ける薬なんですけど。

ソラ〇ックスがもう効かないらしいんですよね〜。

で、安定剤を変える必要があると思います。

デ〇スとリ〇パダールとか、どうでしょう?



ナイスチョイスだね。

デパ〇とリスパ〇ールね。



あと、筋肉注射の効き目も、一ヶ月続かないっぽいんですよね。

他の病院で経口投与の処方を受けて、

薬を飲むのに慣れてきているので注射が続かなかった時のために

エビ〇ファイの筋肉注射ではなく飲む方が要ると思います。



う〜ん、注射をいきなり止めるのは怖いので、

経口投与を徐々に増やしていって、注射も飲み薬の効果を見て、

続けるか、やめるか・・・大丈夫ですよ、お母さん。

精神科の薬は効き目が緩やかなものと即効性のあるもので

差があるし、薬が覚めるのにも薬それぞれに色々ありますから。

これからちょっと辛いかもだけど、相性の合う薬を地道に探しましょう。

心配しないでください。



あ・・・はい。

すいません、いきなり飛び込みで相談乗ってもらって。



いやいや、一ヶ月死にたいのを我慢してました、とか、

予約診療の時にいきなり言われるよりいいよ?



そうだね。

死にたくなったら「すぐ」来てね。










・・・というわけで、母は二種類の精神安定剤を、処方されたので、

効くか効かないか来週の予約診療の日までに

色んな飲み方をして調べてみるのが宿題。





取り敢えず、今は「死にたくなくなってきた」とか。






 < 過去  INDEX  未来 >



My追加。
ご感想をば。


某突起名 [MAIL] [BBS]