某突起名の人生つぶやき日記

某突起名の独り言。
あくまで独り言ですので・・・まぁ、お気になさらず。

2018年06月26日(火) 沈黙。











あ〜、黙ってるって難しい。

先回にお話しした、揉め事の話。





なんか、あちらの道徳観念というか、想像力というか、

妄想力というか、そういうモノをまざまざと見せつけられてます。

ていうか、ひとり、人様の陰からしか何も言えない方がいらして、

その根性の曲がり具合というか、倫理観のなさというか、

「わ〜い、祭りだ!祭りだ!自分も参加しよっと!」

みたいな感じの方がいらして、人間性を疑っているところ。





まあ、お祭り騒ぎの延長で警察に行くなら、

どうぞ、行ってきてください。

返り討ちの準備は出来てますんで。










・・・だ・か・ら・!

相手にしないの!

本気で難しいですよ、沈黙。

あ、鍵は追跡番号つきにして、送り返しました。

私はもうあの家には用がないので、

先方の言うような、コピーとかはしてません。

ていうか、コピーっていう発想自体が、

先方が言い出すまで、思いつかんかったわ。

その脳みそ自体が下卑てますね。










・・・ていうか、返す物があれば返すので、

もうこれ以上、私に構わないでください。

私は、忘れ物や借り物を返したいだけなんです。

そして、きちんと約束の期間を経て借りた物をかえして、

砂上の楼閣のようなこの関係を終わらせたいだけなんです。





脅し文句に「貸した金今すぐ全額返せ」っていうのがあって、

それで怒りが沸点に達してしまったのです。

年金ごとに〇円、という約束だったのに、

お金を人の弱みに付け込む道具に使われた。

なんか、そんな人だと思わず借りた私も馬鹿ですけど、

ある人の言葉を借りれば「存在すら疎ましい」ですかね。










でも、遺留物品を返す作業は止めないつもりです。

それすら止めたら、本当に同じ土俵に上がってしまう。

人間らしい人間でなくなってしまう。

返還したところで、廃棄処分にされてしまうかもですが、

まあ、私は「人は人、物は物」の人なので。

その辺はビジネスライクで。





借金は、Aさん夫婦(←仮名。本名のイニシャルに非ず。)が言うところで

18万円あるそうなので、もう少し自宅の引っ越し状態が

落ち着いたら、年金からいくらかずつ、返済しようと思っています。

今はとにかく入るモノが入るところに入るように落ち着かないと、

ゆっくりエッセイとか書けないですからね〜。










閑話休題。

いきなり(?)自宅の玄関の照明が壊れました。





T部電力の電力検査の方が、ブレーカーを点検して、

振り向いたところに照明カバーが頭にHIT!

カバーはガラス製で、落ちた瞬間「割れる!」と、思ったのですが、

うちの玄関のやかましい靴たちの上にポスっと落ちて、

無事に床に着陸。





落っこちても傷も何もつかなかったので、

再利用を試みると、まあ、取り付けのぞんざいなこと。

三本ある取り付けネジのうち、一本は錆びて折れそう。

一本はネジの頭がなめており、

もう一本はボンドの重ね付でゴベゴベ。

これは使えないわ・・・ということで、

まあ、前の住人の瑕疵ということで、今、T部電力の

技師さんたちが一から取り付け直しということで、

作業してくれています。背後で。(おるんかい!)





・・・はい、T電の方々がお帰りになりました。

爽やかに、お別れを告げて行かれましたが、

なんか、前の照明よりモダンな感じに。

電球も白熱球からクリプトン球へ。

玄関、明るくなりました。

良かった。良かった。





しかも、その時たまたま頭がライトに接触してしまっただけで、

T部電力の方は何も悪くないのに、最後まで面倒を見てくださって。

しかも、「私がライトに接触して起きた事故ですので。」と、

お金も取らず、請求書も書かず、去って行かれました。





最近、くさくさする出来事が多いので、

「う〜ん。ハートウォーミングストーリーやなぁ。」と、

こちらも気分良くお送りすることができたので、

非常に良い心の清涼剤になりました。

ありがとう!T部電力の師匠とお弟子さん!










そろそろほかほかごはんの準備にはいりますので、

今日の日記はここまで。

また某突起名の体が空くまで、アデュー!






 < 過去  INDEX  未来 >



My追加。
ご感想をば。


某突起名 [MAIL] [BBS]