某突起名の人生つぶやき日記

某突起名の独り言。
あくまで独り言ですので・・・まぁ、お気になさらず。

2018年02月09日(金) 後ろ髪。










・・・約束を反故にするって、某突起名的には

すごい罪悪感を感じるのですが、他の方々はどうでしょう。

後ろ髪を引かれるどころか、このまま車で電柱にでも

突っ込んでしまいたい気持ち。





でもごめんなさい、しか言えないもの。

相手の方にしてみたら、鬱陶しいだろうなとは

思うのだけど、それしか言葉は出てこないもの。

どうしたら良いんだろう。





いい年して、欠食児童の世話なんかしてる癖に、

こういう時に言える気の利いた言葉ってなんでしょ。

本当、いい年をして情けない。

しかも、ドタキャンの原因が、ストレスの元の怒号って(汗)

「今日は食べにくる子が多いんでしょう!?

 遊んでる時間ないよっ!」とか言われるとね〜。






色んな事情でうちに来る「子」から、「人」まで、

色んな人に出会います。児童相談所のお世話になって

ネグレクトの母親から逃げ出せた「子」もいます。

禁煙の我が家で、断煙を成功させた「人」もいます。

もっと複雑な事情を抱えて通ってくる「娘」もいます。

いじめっ子になってしまったけれど、実は対象の女の子に

好意を抱いていて、こんなつもりじゃなかった、なんていう、

甘酸っぱいような深刻なような問題を持ち込んできて、

そこにいた者の全員がディスカッションをはじめる日もあります。

前述のような思春期の男の子も居れば女の子も居ます。

年齢も、公表できない年齢から、某突起名より上の人間もいます。





「おかあさん、おなかがすいた。なんかない?」





このキーワードで、某突起名はおさんどんをする女性になります。

愚痴や弱音を吐くのを背中で受け止めながら、料理をします。

私はそれを日常に埋没しようとしていましたが、

このまま、「母」になってしまったら、自分にはなかった「娘」

「女」「子」の時代をどう処理したらいいのか困っています。





気軽なはずが何故か、地域ボランティア活動として

重い、重いモノに様変わりしつつあります。

今日も、その活動にために友達との時間を潰され、

約束を反故にしてしまいました。

相手の女性は気にしないように言ってくれましたが、

いっそ、この場でバッサリ切ってしまいたくなるくらい、

家で待つ人々の思いが、重い。重責。





どうかこのまま、私が縊り殺されたりしませんように。

後ろ髪は?引かれたまま切るしかないの?

答えはまだ出ません。







 < 過去  INDEX  未来 >



My追加。
ご感想をば。


某突起名 [MAIL] [BBS]