**裏ねこ雑記**
DiaryINDEXpastwill


2005年02月12日(土) 予習と復習(いえすぷっ がぁ ぽくすぶ)が武器なのだ

韓国語教室には私の知っている男性は2人。

まず、私達一期生が学んでいる金曜日に中途で参加したM氏。
女性ばかりだったのでおじさんにもかかわらず、
私達のアイドルだったんですよね。

冗談交じりの先生とのバトルも面白かったんですが、
ただ、あまりM氏が予習復習をしてこないので、
先生が冗談では済ませなくなって、だんだんキレるようになってきた。

このままでは、
M氏だって付いて行けなければ韓国語が面白くなくなるだろうと言う事で
2期生、3期生が学ぶ火曜日のコースへ行く事になったんです。

金曜日と火曜日は時々生徒がシャッフルされます。
M氏と入れ替わるように火曜日からやってきたのはS氏。

S氏はM氏のように冗談でごまかしたりしない真面目なおじさんです。
暫くは独学で勉強をされていた方です。


男性って女性に比べると不器用ですよねぇ。
なんて、突然の感想なんですけど。。。


同じようにシャッフルで火曜日から金曜日移った29歳の女性トリオが居ます。
なんと、韓国語を始めて3ヶ月で上のクラスへやって来た。

私達が一年以上かけて知っている単語が多くある文章を
やっと読めるようになってのに、それをスラスラと読んでみせる。

文章を書くことも得意みたいで長い文章を間違いなく書くことが出来る。

何なんでしょう?
私は「しんせげもり」と表現してしまいます。新世代の頭脳。

今日は久しぶりにM氏が金曜日のクラスに来てくれました。
欠席した場合は違う曜日に補習できるのです。

相変わらずのM氏に先生もまたキレぎみでハラハラしました。
私だって満足に読めないし、人の心配をする余裕はないけれど
M氏がイジケルのが分かるほどの先生のキレ具合。

M氏も真面目に勉強しているのが、
その教科書の書き込みで分かります。

文法を優先させた勉強がいいのか、
読み方を優先させた勉強がいいのか、

普通の忙しい会社員の男の人に勉強する時間が満足に有るわけありません。

だけど、忙しいのは皆同じ。。。

S氏も会社員なんですもの。
女性も全員が仕事を持っています。

ただ、心配なのは先生が出来る29歳トリオのペースで授業を進めてしまうと
アップアップしている人が(私を含めて)完全に酸欠状態になる事です。

シャッフルされて火曜日に行くことは可能ですが、
火曜日だって今は殆ど同じようなレベルなんですよね。

つまり、逃げ場がない。

楽しい韓国語なんて、なんて表題。

M氏には苦しい韓国語です。
だけど、仕事の為に韓国語を学ばなければならないのです。
女性の趣味で習うのとは少し違うのです。

趣味で習っても、仕事の為に習っても
悔しさは一緒かな?

趣味だって苦しい趣味があるのも普通に有りなのかな。

今日は風邪で沢山の仲間がお休みでした。
彼らに宿題のページをメールする。

いつも完璧で先生と向き合いたい。
この頃は先生とのバトルになってきたみたいです。

武器は(ぶっそうな)予習と復習。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


nekonoko |MAILHomePage

My追加