天上天下唯我独尊

2018年01月17日(水) #MeToo

昨年末からか、ツイッターでは「MeToo」というハッシュタグを付けてのセクハラ告発の波が全世界に広がっているらしい。
「らしい」というのは私はツイッターのアカウントを持っていないし、「#MeToo」で検索かけたりもしていないので。
ハリウッドでワインスタインとかいうプロデューサーのセクハラを一番最初に告発した人は、とても勇気があるし素晴らしいと思う。
しかし、雨後の筍のように後から「私も私も」というのはどうなのだろう。
とモヤモヤしていたら、カトリーヌ・ドヌーブやブリジッド・バルドーが代弁してくれたではないか。
曰く、MeToo運動は魔女狩り、実名で被害を訴えようという動きについては「清教徒みたいな潔癖さ」、最初に声を上げた人以外は売名目的に過ぎない、思わせ振りな態度でプロデューサーに取り入っといて何を今更、等々。
それよそれ!
ドヌーブもバルドーも名前しか知らなかったけれど、私のもやもやを言語化してくれて本当に有り難う!

そう、魔女狩り。
怒りの炎に包まれた被害者達と支援者達が狩ろうとしているのは加害者だけではなく、異論を唱えようとする者もではないだろうか。
一寸した異議すら許されない、そんな雰囲気になっていると私も感じたのだ。
そして現実に、自分の身体を武器にして上の地位を目指す、そういう女も存在するから厄介なのだ。
被害者達が怒りを向けるべきは、反論者ではなくこちらではないだろうか。

海外ではこんな感じで議論が活発になっているが、一方日本では。
集団強姦された被害者は実名告発するどころか、示談金をタンマリせしめてダンマリ(或いはニンマリ)、加害者達は前科も付く事無く野に放たれたのでしたとさ。メデタクナイメデタクナイ
凄いよ、世界に逆行しちゃってるよ! 流石東洋のガラパゴス!
示談金を貰うってのは、事件に関する全ての情報を加害者に売る事で一切を口外出来なくなるって事で、それはもう売春婦と変わらないと思うのだ。
そう言えば一昨年だっけ、高畑息子がホテル従業員に強姦して怪我を負わせた容疑で逮捕され、その後示談が成立して無罪放免になったのは。
あれもまた、世の中金だよなーという空しさが残る話であった。

話を戻そう。
もうずっと昔に受けた被害なのに、まるで先ほどの出来事のように語るのは、それだけ心の傷が大きかったとも言えるが、なんだってそんな話を今まで後生大事に仕舞っていたの?と思ってしまう。
勿論、子供の頃に被害を受けた場合は別だ。大人と違って、子供が自分で自分の身を守るのは難しいし、理解力にも乏しいからだ。
でも、いい歳をした大人が、尻馬に乗らなきゃ被害を実名で告発出来ないのって、みっともないように思う。文句があるならその場で言えばいいのに。
一旦泣き寝入りしたんならそのまま一生寝てろや、とうちの主人は吐き捨てるように言っていたが、私、この人のこういう所大好き!


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加