天上天下唯我独尊

2017年06月25日(日) 映画「ロブスター」

2015年、希仏愛蘭英の合作。
ウィキペディアを見ると「SF恋愛映画」とある。恋愛映画……うーむ。

日本公開は2016年3月。
丁度その頃、日本テレビの午前の情報番組で、この映画の宣伝を見たのだ。
イギリスのあの女優さんが出るなら観てみようかな、と興味をそそられた。
今年になってから、わうわうで放送があるというので録画しておいたのだが、
正直これは日本人には受けない作品だと思う。道理でその後の評判も何も聞かなかった訳だ。
理不尽&シュール。ヨーロッパ人にはこれが面白いのか……?
つまらなかった訳ではないが、とても不思議で、発想が凄いなと思った。
所々の小ネタは好き。
そして件の女優さんは、歌があまり上手じゃないらしい。

音楽が印象的だった。
後にラジオで聴いて、あっこの曲!と思ったのは、ショスタコの弦楽四重奏曲第8番ハ短調作品110の第4楽章であった。
他にもシュニトケやブリテンの曲が使われているらしいが、私にはさっぱり。
そういや見ながら主人がそんな事を言っていたような気がする。

肝心のストーリーは、近未来、結婚相手を見付けないと動物にされちゃうよという社会。
夫婦になるためには共通点が必要と言う事らしいが、それってそんなに大切なのかな……と考えてしまった。
我々夫婦って、あんまり共通点というものが無い気がするのだ。
夫婦に必要なのは、共通点ではなく、寧ろ相互補完だと思う。
私はいつも補って貰ってばかりですけどね!ギャハハ!


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加