天上天下唯我独尊

2012年08月07日(火) 世界一になる理由

凄いね日本、メダルラッシュだね!
銀と銅ばっかりだけれど。

団体戦の後で体操の内村航平選手が、「2位にはなったが、正直、2位でも4位でも変わらなかった」と言うのを聞いて、蓮舫の
「世界一になる理由は、何かあるんでしょうか。2位じゃ駄目なんでしょうか」
を思い出した。
どうせ参加するならメダルが貰えた方がいいし、どうせメダルを貰うのなら銀や銅より金ピカがいいに決まっている。
「金に届かなかった選手は是非、『2位じゃ駄目なんですか』って言って欲しいなあ」
と、TVを見ながらにやにやして私が言うと、主人が言った。
「そうだね。『金まで後一歩、残念でした』とインタビューされて、『いいえ、銀でも嬉しいですよ。銀じゃ駄目なんですか?』って言って欲しいな。でも蓮舫ももう旬の人じゃないからなあ」
そうか、もう時期を逃しちゃったか、残念だ。
あの仕分けの時に、蓮舫に「2位じゃ駄目なんでしょうか」と言われたスパコンの人には是非あの場で、
「駄目です。世界で一番じゃなきゃ、駄目なんです。1位じゃなくても、2位でも3位でも当選すれば国会議員になれる人には解らないでしょうが」
って言って欲しかったなあ!

頑張っているのはわかるけれど、後一歩が届かない日本人選手は、やっぱり最後の粘りと執念が足りない気がする。
「そうだ! 日本も北朝鮮みたいに、負けたら強制労働って事にしたら、皆もっと本気出すよ!」
と私が名案を思い付いたのに、主人に却下されてしまった。
えーそれじゃ日本はいつまで経っても2位のままだよ?


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加