天上天下唯我独尊

2011年05月01日(日) 夢想と現実

いつの間にか、ロト6の抽選が週2回になっていた。
今年度から回数を増やしたのか。
それだけ私の当選確率が上がるのかと思うと(本当は変わらない)、夢が膨らむ。
トト籤も始まったしね!

億単位のお金が当たったら、1ドル80円の今のうちに半分はドルに換えておこうとか、フクシマから遠く離れた国外に逃亡する準備をとようとか、日頃から考えている。
「その時は貴方も仕事辞めて一緒に移住するんだから、今のうちに旅券取っておこうね!」
と主人に言ったら、
「シオン1人で行きな。僕は残るから」
との意外な返事。
何故逃げないのかと訊くと、彼はこう言った。
「逃げても仕方無いだろ。愈々大変な事になったら、ボランティアとして無償で働くかもな」
主人の考えが、私には全く解らない。
逃げても仕方無くないし。
私にとって貴方がいない人生なんて詰まらないし、外国では英語の達者な貴方がいないと困るんですが。(そこかよ)

それはさておき、現実問題が迫る。
震災直後は「あの世に金は持って行けない。有意義な人生のために、生きているうちに遣っちまおうぜ!」という気分だったが、現実を見詰めると、そうも行かなくなって来た。
今度車検を迎えるうちの車も、そろそろガタが来始めている。
来年の車検までには買い換えようという話が出ているが、当然お金がかかる。我が家にとっては大金だ。
今年の車検だって、結構なお金がかかる筈。
やはり無駄遣いは出来ないな……と、遣ってしまってから思うのは、いつもの事である。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加