天上天下唯我独尊

2010年03月10日(水) 断薬

皮膚科医処方の飲み薬と塗り薬のお蔭で、アトピーの症状は劇的に良くなった。
原因がはっきりしないのがアトピーだが、原因を知りたい。
以前行った血液検査では、食べ物のアレルギーは特に無かったのだが、ハウスダストに反応があった。
現在の住まいは、フローリングで、ラグすら敷いていない。
もし他に原因があるのなら、出来るだけ取り除きたい。

ある日ネットで、歯の詰め物を金属からセラミックに変えたら、湿疹が治ったという人の話を読んだ。
私の歯にも、金属が詰まっている。
みっともないので下の歯と糸切り歯はセラミックを被せてあるが、上の奥歯は保険の利く金属にしてある。
行きつけの歯医者に相談したところ、全部をセラミックにすると30万円ほどかかるので、まずは検査を勧められた。
いきなり、じゃあ替えましょうと言わずに、高い買い物の前に検査を勧めてくれるあたり、患者の懐具合も心配してくれるいい先生だと思う。
実際、腕もいい。
主人に推薦されて通院した同僚も、「春さん、あの先生を紹介してくれて有難う! すげえ名医だわ」と大絶賛だったと言うし。

で、検査をやるのは歯医者ではなく皮膚科だと聞いて、また皮膚科へ。
しかし行きつけの皮膚科では金属アレルギーの検査はしていないという事で、地域で1番大きい病院を紹介された。
転勤したら通うのが大変なので、早め早めの味の素。うちでは主人が化学調味料アレルギーなので使わないんだけれど。
血を抜いてサクっと検査してくれるのかと思いきや、パッチテストするんだって……1週間もかけて!
パッチテストと言えば二の腕の裏だが、十数種類もの金属でテストするので、二の腕じゃ足りないと言うことで、背中に貼られた。
しかも制約があって、
・背中をごしごし洗わない事
・刺激物は摂取しない事
・お酒も駄目
・掻いちゃ駄目
などの注意を受けた。
そしてその間、皮膚科の薬は飲めない。
考えてみれば、アレルギーを抑える薬を使ったらアレルギー反応がわからなくなるのは当たり前なのだが、これはきつい。
お酒は飲まなくても平気だが、薬を飲まないとまた悪くなるのでは……。
皮膚科医からは、ゴーサインが出た。
まあ、元々命に関わるほどの病気じゃないし。
痒いの我慢すればいいのよね。辛いけれど。

2日後、背中のシールを剥がして、病院を受診。
反応が出たのは1種類だが、これは詰め物に使われる事はあっても極微量なのだとか。
これで薬飲めるかと思ったら、遅延性の反応を見るのに、あと5日我慢しなきゃならないと聞いてがっくり。
でも、背中以外なら塗り薬を少しだけ塗ってもいいとお許しが出た。
顔とか首は痒いと流石に困るので、これは有難い。
あと5日、頑張って乗り切るのだ。

ところで、目も痒いんだ……目医者にも行かなきゃならないか。
そして転勤に備えて、紹介状を書いて貰おう。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加