大麻所持で逮捕されての解雇処分なのに、若ノ鵬にも若麒麟にも500万円超の退職金が支払われるのだそうだ。 「まだ25歳だから」 「第2の人生を考えると可哀相」 という武蔵川理事長のコメントには驚いた。 甘い。甘過ぎる。 25歳なら500万円を貰わずとも、どんな仕事でも出来るだろ。 犯罪者の癖に退職金だなんて、まるで盗人に追い銭だ。 普通の公務員なら、飲酒運転でも一発免職だぞ。
話が逸れるが、飲酒運転の懲戒免職処分は当然の事だと私は思うのだが、本当に「可哀相」と言う人に先日出くわした。 しかも2人も。 いい歳して、そういう発想が出来るのは、公務員の身内だからなのか? 私も身内に公務員は多いが、「退職金が出なくて可哀相」など、露ほども思えない。 普通に「自業自得」だろう。 「飲酒運転は犯罪です。公務員の退職金は税金から支払われるのです。それでは納税者が納得しませんよ」 と私は言ったのだが、もうすっかり彼女達の頭の中は憐憫の情で一杯のようで、 「まあ、そんな事を言って、貴女の所だってわからないわよ〜」 と来たもんだ。 うちの主人は酒が飲めないので飲酒運転の心配はありません、と言い返したところ、 「お酒じゃなくても、今はセクハラとかあるし」 と、失礼な事まで言われてしまった。 あまりの言いように、怒るどころか大笑いしちゃったよ。 お宅の御主人と一緒にしないで下さいな、とは言わないでおいた。 今後の付き合いもあるのでね、私も大人になったものだ。
さて、相撲協会の下した判断について、甘いよねえと主人に同意を求めたところ、彼はこう言ってのけた。 「口止めだろ」 「? 口止めって?」 頭の回転の鈍い私が訊き返すと、彼が解説してくれた。 「若麒麟だけでは終わらないかも知れない、だから、500万渡すから後は黙っておいてくれ、って事さ」 「! 若麒麟1人じゃなくて、洗ったら芋蔓式に大麻力士が出て来るかもって事?」 「これだけ批判されても退職金を出すって事は、何らかの理由がある筈。それぐらい、誰だってわかるだろ」 ご、ごめん。 私にはわからなかったよ……。
海の向こうアメリカでは、水泳のフェルペス選手の大麻写真が掲載されて騒ぎになったが、アメリカ国民はいたって寛容で、フェルペスを非難する者は殆どいないという。 ドーピングに関わる問題だというのに、スピード社も、彼との契約を続行するんだと。 アメリカで大麻が違法なのかどうか知らないが、アメ公ってバカだなと心底思ったニュースであった。
|