2008年08月23日(土) |
北京奥林匹克 その1 |
我が家は2人ともインドア派で、運動はやるどころか観戦すらしない(偶〜に主人が蹴球を見る程度か)、筋金入りの運動嫌い夫婦である。 北京五輪だって、興味無いし、あんなに色々と危ない所で開催するなんて狂気の沙汰だと思っていたのだが。 何だかんだ言って、色々と観戦してしまっていた(笑)。 普段絶対見ないような卓球とか見ちゃっていたもんなー。 恐るべし、五輪マジック。
でもやっぱり、マラソンは見る気がしない。 絶対体に悪いよ、あんな運動。 選手の体型を見たら、そう思うって。(うちの主人も別な意味で不健康な体型だが) 野球やソフトより、マラソンを廃止した方がいいんじゃないのー?と、マラソン大会大嫌いな元子供は思うのだ。 野球と言えば、酷かったらしいな。 とどのつまり、敗因は監督の采配だろう。星野さんは、これからCMの仕事が減るんだろうか。 元々野球好きではないので、一試合も見なかったが。 そう言えば、甲子園も見なかった。 春先に聞いた話では、五輪と重なるから、TV局の都合で甲子園の日程を例年より後ろにずらすという事だったのに、思いっ切り重なっていたような……。 あの噂は何だったのだろう。
あと、シンクロも苦手だ。 見ていると苦しいのよ……選手と一緒に息を止めちゃうんだもん。(←馬鹿?) シンクロと言えば、解説の人が心なしか、中国に対してピリピリしていたような(笑)。 やはり、ヘッド・コーチの井村女史に、思う所があるのかしら。 彼女に対しては、裏切り者!みたいな声も聞かれたが、中国だけじゃなくてスペインでも日本人コーチが活躍しているし、腕を買われての事なら寧ろ光栄で素晴らしい事なのではないだろうか。 ライバル国の人に頭を下げて教えを乞うなんて、三顧の礼って感じで、如何にも中国っぽくていいじゃない〜♪ でも、スペイン・コーチの藤木麻祐子女史はさほどでもないのに、井村女史だけが叩かれ気味なのは、彼女が日本を出る際に何か一悶着あったのではないかと憶測してしまう。 ワイドショー好きとしては、五輪選手一人一人のこれまでの歩みなんかより、その辺りの事情を知りたいわあ★と思うのである。
|