裏でどんな話し合いが行われたか、或いは何の圧力があったか知らないが、最近アーサーデモス教団だかのCMをとんと見なくなった。 ああ良かったとホッとしていたのだが、代わりに台頭して来たのがこのCM。
元気ってボナピー (ボナピー?) 勇気 鉢巻 いい天気 元気っていいね 元気が1番
創価学会のテーマソングなのか何なのか知らないが、歌詞がいまいちよく聞き取れない。 「勇気の次、何て言ってるのかよくわからないんだけれど、鉢巻でいいのかな?」 と主人に訊いてみたが、勿論信者ではないので、そんなものは知らぬ。 だから、 「勇気 腹巻 じゃないの?」 などと適当な事を言う。 「腹巻? 花巻じゃなくて?」 「こりゃまた随分ローカルなネタで来たなあ。東北人にしかわからんぞ」
よくよくCMを聞いてみたところ、正解は鉢巻でも花巻でもなく、「早起き」であった。 そして「ボナピー」ではなく、「どんな木」と言っているようである。 ボナピーって何だよ、ボナピーって……。
で、創価学会は何を目的としてこのCMを流しているのだろう。 これまで宗教系CMと言えば、夏場に流れる天理教の「こどもおぢばがえり」ぐらいだったが、今年の創価学会は一体どうしたのだ。 アーサーに負けたくない一心なのか? よくわからない……。
|