日々の思い

カロ HOME

My追加

占星術という名の横暴
2005年05月15日(日)

最近とても寒いですね。 やっと暖かくなってきたと思ったのですがね〜 まぁ、あの究極の寒さに比べれればましですがね。 はやくTシャツで歩けるような陽気になりませんかね。



今回のテーマは 「占星術という名の横暴」


皆さんは占いというものを信じますか? 私はほとんど信じません。 ほとんどというのは正月のおみくじなどはやるとか、毎日テレビでやる占いなどを見るといった感じでしょうか。 しかし、それによって自分の生活が変わるといったことはありません。 ですから、現在の占いブーム的なものが当然受け入れにくいのですが、皆様はどうでしょうか? ちなみに、その占いブームの筆頭ともいえるこの人・・・










細木数子





が、私は嫌いです。 なぜなら・・・














なんか偉そうだから






いつも思うのですが、この人の言っていることは別に占いじゃないですよね。 至極当然のことを偉そうに言っているだけにしか聞こえません。 とういことで、この人が出る番組は見ないようにしいてます。 しかし、この前ちょっとだけ見る機会がありました。 なんの番組かはわかりませんが、その中で、ある人が昔ヤンキーだった人たちが、今は暖かい家庭を築いているといったことをいっていました。 そのとき細木数子がこんなことをいっていました。




「私は不良を否定はしない」





理由は不良たちは人をよく見ているし、グループの中での判断もつく。 そのグループのなかで成否を誤ればはじかれる。 それは今の若者に必要なことだと言っていました。


















それってちがくねぇ??






たしかにグループの中での成否を間違えたなら、それなりの扱いを受けるでしょう。 しかし、それはそのグループの中の成否であって、世の中の成否と違ってませんか? 昔、サラリーマン金太郎という漫画がありました。 その漫画の中で、昔の友人にあった金太郎が彼女を想い、今までに見たことのないような暴走行為を行った昔話をする場面がありました。 その昔話をしたときに周りの友人たちは、金太郎を男だと感動し泣いて金太郎を尊敬します。 それって・・・



















おかしくない







そもそも、そんな暴走行為のどこが男らしいか解りませんし、それによって迷惑をした人たちが何人いたことでしょう。 しかし、この場で泣かないと・・・



















はじかれるのか?






まぁ、そういうことです。 おかしいでしょ。 私も不良の全般が悪いと言っているわけではありません。 しかし、細木数子にいいたい。
















暴力を正当化するようなことは言うな



と、一人テレビの前で叫んでいるむなしい男が一人・・・






↑殴らなきゃいけないときもある?

毎回見てくれる人はこちら






BACK   NEXT
目次ページ