子ども会の公園掃除、お手伝い当番です。 前日の天気予報を聞いて「雨降らないかなあ〜」とちょっと期待していたのですが、 あっさり裏切られてしまいました。 それでも朝の内は曇りが勝っていたのに、尻上がりでよくなっているじゃないですか〜! おまけに蒸し暑くて、箒ではきはき、汗を拭き拭き……てな感じです。 今月は2班の担当月。みなさん、出席して下さって、ありがたいです。 来月は我が3班の担当月ですが……出席率がいつも悪いので、本当に不安です………。
掃除が終わって家に帰ると、11時半頃でした。 家人がみんな留守なのは、おじいちゃんが医者に行ったからです。 おばあちゃんが付き添いで。 ダンナと子供は私の実家へ。 今日、おじいちゃんが掛かりに行った病院は、私の実家のすぐ近く。 娘が生まれた病院でもあるんです。 そこで娘は、伸びすぎて目にかかるようになっていた前髪をカットしてもらいたくてね〜。 私は、あとから電車を乗り継いで追いかけました。 途中の大型スーパーにちょっと寄って(結構寄って? 笑)、実家に着いたのは 午後1時を回ってました。 自分がのったりしてたからなのですが、ひと休みしたらおじいちゃんおばあちゃんを お迎えの時間で、家に帰ったら2時半を回ってたかも。 あとの時間はのんびりしちゃったです。
本の話。 アニメイトに寄ったので、ちょっと買い物しましたよ。 おお振りアンソロジー「ナイピ! 5」。 今野緒雪「夢の宮〜竜のみた夢〜」。 中山星香「妖精国の騎士 51」。 鈴木有希子「罪と罰」。
「罪と罰」読了です。 先日雑誌を捨てたときにたまたま読み返した同シリーズが面白くて、ついつい コミックスに手を出しました。 表紙には男の子が二人。手前に大きく描かれているのは、座敷童の神様。 脇の青年は、神様の憑く家の息子で太郎。 兄嫁が赤ん坊と共に家を出て行き、父の作った借金で首が回らず、何かと不幸続き だった一色家の災難を救ったのは、開かずの間に籠もっていた神様だった……。 開かずの間を開けた太郎君の天然っぷりに何だか癒されます……とゆーか、涙します ……いろんな意味で(笑) そして、神様もカワイイの! 同時収録の短編が2本。「ゆきむし」と「お伽話、ひとつ」。 どっちも恋愛物だけど(まあ、ストレートではない、かな)、「ゆきむし」が好きですね。
|