絶えることなき命
DiaryINDEXpastwill


2005年04月27日(水) 被害拡大


 もう死者100人超えは確実でしょうね、脱線事故。
 宝塚線(福知山線)は私も乗る可能性が無きにしもあらずな状況なので、正直言って冷や汗かきましたよ。
 仮に普段からJRを利用してたとしても、朝のあの時間に上り電車に乗ることはまずないですが、それでも、あれを見ると不謹慎かもしれませんが「JRを利用してなくて良かった」と思います。
 あの時間、私は授業中でですね、携帯が震えた気がして見てみると受信が複数あったんですよ。メールボックスを開こうとしたら今度は着信がありまして、それが頻繁に連絡を取り合ってるわけじゃない友人からでして。授業中ですからさすがに出るわけにいかず、鳴り止むのを待ってメールを開くと、

「生きてる?」
「線が違うから大丈夫だとは思うけど、巻き込まれてないよね?」

 などなど、私の無事を確認するメールでした。
 心配してくれるのはありがたいんです。ホントに。でもね。

 誰か一人ぐらい、どういう理由でその心配に至ったのかを書いてくれてもいいんじゃないでしょうか。

 びっくりしますよ、メール開いたらたった一言、「生きてる?」。
 その時は何が何だか分からないまま返信しましたが、よくよく訊いてみると脱線事故で。
 朝元気に送り出した家族が無言で帰ってくるというのは本当に耐え難いことだと思います。その日たまたまあれに乗った人、いつも通りだった人、様々でしょうけど、こういう普段滅多に起きないような大事故って、運命を感じてしまいます。飛行機の墜落事故にしてもそうですけどね。そういう運命だったんだなと思ってしまうんです。
 この事故での犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。


美蘭 |HomePage

My追加