絶えることなき命
DiaryINDEXpastwill


2005年04月17日(日) 若干名って何人ですか


 本腰入れて就職活動し始めた(←世間一般から見ればかなり遅い)ものの、気ばっかり焦って行動が伴わない美蘭です。
 重なるときには重なるんですよ、説明会の日程が。
 幸いにも同じ日になったことはないんですが、どういうわけか志望企業のほとんどが説明会を火曜or水曜にやるっていうんです。
 説明会に参加しなければ選考の対象にはならないってんですから、当然参加したいじゃないですか。
 ところがアナタ、火曜は資格取得に必要な実験が入ってるんですよ!
 この実験、半々期なもので全部で5〜6回しか授業がないんですね。そしてそのうち1/3以上休んだら単位認定してもらえない。
 すでに火曜に3つも説明会が催されるんですが。
 私にどうしろってんだ。
 また別の実験の担当教授からは「欠席は一回までね〜でないと単位あげらんないよ」とヘラヘラ笑いながら言われる始末。
 この就職難に学校が就活の邪魔してどーする!?
 と叫びたくなったのは私だけじゃないはず。

 先日、就職博に行きましたが、そこでまあ色々とマズイこともあったわけなんですがそれは置いておくとして、興味のある企業のブースに説明を聞きに行きました。
 パンフ片手につらつらと説明をする人事担当者、終わりの方になって質問を受け付けているときに、一言。

「あ、言い忘れました。採用人数の“若干名”っていうのは具体的に何人なのかってことですが、僕にもよくわかりません。とにかく上から若干名って言っとけと言われました」

 いい加減な(怒)。


美蘭 |HomePage

My追加