日々是迷々之記
目次


2006年12月27日(水) 焦らせられる師走

前の日記からちょうど一ヶ月。こないだの日曜日に検定に受かって、大型二輪免許が取れた。入校が9月9日なので4ヶ月近くかかったことになる。土日のどっちかしか行かないし、クラッチを握る手がしんどいので一日1時間しか乗らないしで、こんなもんだと思うのだが、教官からも周りからも「検定いつ受けるん?」とかよく聞かれた。

中免持ちなら一ヶ月くらいというのが相場らしい。まあ早く卒業したいというのが人情なのかな?

で、バイクはどうするのかと言うと多分買わないと思う。先週中古の軽トラを買ってお金ないというのもあるが、乗れば乗るほどに250でもうちょっと練習せんとな〜と思うようになってきたからだ、みんなでツーリングに行くならやっぱ大型ええなあって思うけれど、技量を考えるとまあ中型で十分やろと思わざるを得ない。

今年の仕事納めは29日。あと二日だが明日は休んで免許の書き換えに行く。なんでも兵庫県は来年からICチップを埋め込んだ免許証になるらしく、値段が上がるらしい。ということで、明日行っておくことにした。そのために昨日、今日で合わせて6時間くらい残業した。来年早々に組織改正やらなんやらでいろいろあるようだ。ついでに明後日は夕方席替え。なんでそんな時期にやるんだか…とため息がでる。派遣社員なんて軍隊で言えば兵隊さんなわけで、いくらほざいても始まらないのだが、席替えをしようと決めた人はノー天気なんだろうなあとしみじみ思う。それは早出でフォローの予定。

そんなふうに毎日あれやこれやと急がされている。こうやって年取っていくんだろうなあと思うとなんだかなあと思わないでもないが、これもまた人生なんだろう。10年前って今より貧乏だったけど、絶対今より毎日がワクワクしてたよなーと思う。

20代が一番おもろかったなあ。


nao-zo |MAIL

My追加