日々是迷々之記
目次


2004年06月15日(火) 気持ちのよい夕暮れ、大阪ソウルフード。

からっとした一日だったようで、気持ちのいい夕方だった。私はいつもに増して遠回りをして家に帰った。真っ直ぐ走れば45分のところを2時間である。ロフトでノートとペンを買い、肉屋で串カツを2本買い、スーパーで大葉(青じそ)100枚、ちくわ、レモンなどを購入。家に着くと、それなりに疲れていた。

今日は黒ホッピーと、フランクフルトの串カツ、ちくわとわさび醤油、わかめの酢の物。

こないだ、東京の人と会話して気が付いたのだが、この「フランクフルトの串カツ」やら、「紅ショウガの天ぷら」やらは、大阪独特の食べ物のようだ。そんなにしょっちゅう食べるわけではないが、たまに食べると変に食が進む。しかしこの、「フランクフルトの串カツ」、わたしはウインナーということでケチャップとマスタードで食べたが、串カツと考えればソースで食べるべきだったのかもしれない。

食事をしながらレンタルで借りてきた「どついたるねん」を観た。この映画は招待券をもらったので、梅田の特設ドームで観たような記憶がある。今、梅田DTタワーなどがあるあたりが、昔はただの広場でフリマをやったり、イベントをやったりしていたのである。今思えば昔は平和だったとつくづく思う。今、あそこが広場だったら、ホームレスのおっちゃんのコロニーになるか、放置自転車の吹きだまりかのどっちかだろう。

赤井英和がむっちゃ若い。「かっこええけど、アホまるだし。」がぴったりはまっている。ツタヤでクーポンをもらったので、明日返したら、何か借りてこよう。

明日もこんな天気だといいなぁ。


nao-zo |MAIL

My追加