日々是迷々之記
目次


2003年10月18日(土) 我が友人達よ、幸あれ。

数ヶ月に一度、カナダに住む友人からメールが来る。季節の挨拶や、近況報告、「今度日本に行くよ。」といったことがらが、ほとんどだったが、今日のメールは違っていた。

会社を興していたのだが、それをたたんだという。借金は残ってしまい、残務処理、そして、新しい仕事、ついに体をこわして入院しているらしい。1週間ほどらしいが、私はココロがざわざわしてしまった。

いつも元気でばりばりやっていたのに、と思うと何か出来ることはないかと焦ってしまう。とにかく体を休めろよ、と云うことしかできない。

今、私のまわりには、いろんな困難の中で戦っている人が数人いる。仕事場でのトラブル、体のこと、いろいろだ。

そんな中で私にも悩みのようなものはあるが、これは端的に言って「お金がない。」ことなので解決は思い切ることだけなのだ。が、あと3回でローンが終わるクルマを、ローンが残った状態で手放すのはいかにももったいないというケチ心で、敢えて家計は火の車、鼻血もなんも出まへんで!といった状態である。

話は逸れてしまったが、友人達には今の困難を乗り越えて欲しいと願ってやまない。

また、楽しく遊べる日を待っています。>All


nao-zo |MAIL

My追加