日々是迷々之記
目次


2003年01月08日(水) わくわくでにこにこ

とても頭が悪そうな今日の日記のタイトルだが、今の気分はまさに「わくにこ」なのだ。それはやっぱり、アップルの新製品がどどどとやってきたからである。昨晩、いらいらしながらも基調講演のストリーミングを夜中まで待っていて結局挫折したが、今朝速攻でWebニュースをチェックしたらまさしく「キター!」(@_@)〜☆と言ってしまった。

日本のアップルのサイトはつながらないが本家サイトは普通につながったので熟読した。QTムービーも3本あって、「大きな人と小さな人」バージョンはあまりいいとは思えなかったが、一番右側の長いものはすごく好きだ。最後に新パワーブックがぐるぐる回って「It's a wonderful world.」がロック系にアレンジされていてとても軽快。好きだな〜。「PCってほんと使えない。」の菊地桃子嬢は引っ込めて、これをテレビでやってほしい。イッツ・ア・ワンダフォーワァ〜っていいではないか!「ファミリーPC」なんてわくわくしないコンセプトより単純明快。かっこよくていい。

ハードウェアとしては17インチのパワーブック、12インチのパワーブックがメインで私は12インチパワーブックに激しく萌えている。縦横比が男子学生のアルミ弁当箱みたいでちょっとどんくさい感じなのが好みなのである。ソフトウェアはブラウザのサファリが個人的に気に入った。IEは全体的にアイコン類がもっさいのであまり好きではないが、多数ははやっぱりこれなのでしゃあないなぁという感じで使っていたからだ。お気に入りの管理もやりにくいし。が、サファリちゃんは見た目QuickTime Playerみたいにそっけない銀色の枠である。お気に入りの管理機能もかなり作り込まれているとみた。

と、かなり今回アップルを褒めたおしている私だが、冷静に考えると相変わらずちょっとどうかな的面が随所にあった。12インチパワーブックはポート類が左側にあり、マウスなどを使う場合取り回しが悪そうな点が気になった。(私は右利きである。)サファリはMac OS X 10.2(Jaguar)以上しか対応しておらず、ベストは10.2.3だそうな。そんなマイナーバージョンアップで対応しなくなるってどんな作りやねんと突っ込まざるを得ない。標準装備されている無線LANの規格(802.11g)も日本ではマイナーな方の規格でなんでそんなんするかな〜と思ってしまった。

「ワイルドなまでに革新的。」(Wildly innovative.)とは良く言ったもんだと感心する。ほんまにそのとおりやし。でもこれで一般の人がウィンドウズよりアップルを選ぶかどうかはあやしい、というか一部の私のような変わり者しか選ばないだろう。「値段のわりにカタログスペックがしょぼい。」「みんなと同じじゃない。」この二つでマックは選択肢から外れるからだ。

ここからはあくまで私感だが、何でも最高スペックだったらいいってもんでもないと感じる。いくらCPUが最速でもインターフェイスが好みじゃなかったら私は絶対に選ばない。私がウィンドウズのパソコンをあんまり使わないのはこの点に尽きる。デスクトップにはブリーフケースやら、ネットワークやらのアイコンが勝手に置かれており、ゴミ箱に捨てれば消えるわけではない。何かインストールすれば勝手にデスクトップにショートカットを置くのもうっとうしい。最悪なのがウィンドウズメディアプレイヤーの子供っぽいスキン類だ。緑色の頭とかいかにもデジタルのアートです!って感じで選んだ人間のセンスを疑ってしまう。プレイリストと再生/停止ボタンだけあれば足りるのに。

その点マックだと好き勝手にできるのがうれしい。デスクトップに書類をぶちまけようが、ハードディスクとゴミ箱だけでがらんとさせられることもできる。金を出して買ってるんだから好きにさせてほしいのだ。

と、話は逸れたが「見た目でわくわく」できるって私にはとてもうれしいことである。触りたいなぁ、新パワーブックたち。


nao-zo |MAIL

My追加