日々是迷々之記
目次|前|次
やっと環境がまともに使えるようになってきたので、いろいろと手を入れることにした。まず、Web上で公開されているflashムービーをネットに接続しなくてもいつでも見れるようにそういうソフトを探した。
Windows用ならゴマンとあるこの手のフリーウェアを、私は捜すことができなかったが、あるサイトでIE上からやる方法を紹介していたのでそのとおりやってみた。そしたらあっさりできたのでびっくり。が、この方法だと一個づつしかできないので、flashムービーのリンク集からダウンロードしてくるときなどはめんどくさい。
こういうとき、Windowsはいいなぁと思う。傍らではだんなさんが一気に80個ほどのflashムービーをダウンロードして、それを見てひゃひゃひゃと笑っている。むむむ…。我がeMacがだんなさんのシャープのノートパソコンに勝っているのはスピーカーの音質くらいのもんである。
次は、待望のマックOS X用のネットスケープをインストールした。仕事でマックを使いだしたときは、まだまだ「マックはネスケ」の時代だったので、なんとなくインターフェイスになじみがある。こう、グレーでアイコンもただのマルで下に説明の「戻る」とか書いていない。書いてある方が親切なんだろうけど、無くても可、ないほうが見た目に好みだ。ただ、表示が遅いような気がする。ただ単にメモリが少なすぎるのかもしれないけれど。増やしていないので購入時の128MBである。静電気体質なので自分で増設する勇気がないのだ。
お次はウィンドウズメディアプレーヤーである。別に入れたくなかったのだが、CDショップなどで音楽が試聴できる場合、大体がウィンドウズメディアプレーヤー形式(wma)か、リアルプレーヤー形式(rm)で、マックが持っているクィックタイム形式(qtmだっけ?)ではないのだ。泣く泣く入れる。前、ウィンドウズでは入れていたのだが(というか勝手に入っていた)インターフェイスが気色悪い緑のアタマとかで嫌だったので、フリーのWinampを使っていた。
ここでまた、「嘆きのマック」モードに入るが、マックの世界では、いろんな形式の音楽ファイルをなんでも扱えるフリーウェアはなさそうだ。だからiTunesがあるんだろうけど、ちょっと私はちがうように思った。
このへんでだんだん疲れて来たのでお買い物へいくことにした。だんなさんはサラバサラバと出張先へと帰って行った。
今日の夕食はもやしと豚の蒸し物にするつもりである。もちろんもやしはマイもやしである。
●今日のもやし●
固まりの豚肩ロースがあったのでそれを300g、木綿豆腐1丁、曲がったきゅうり5本で50円を購入。お肉はテキ用2枚、生姜焼用4枚を切り取り冷凍庫へ。残りは適当に切る。広がるドーム型蒸し器(正式名称不明)にまず豆腐を半分、適当に切って並べ、その上にだし昆布をそのまま乗せ、もやしをひとつかみ、そして最後に豚肉でカバーする。
1センチくらい水を入れた鍋を沸かし、セットアップした蒸し器を入れふたを閉める。7分くらいして覗いてみるとできていると思う。
つけだれは、3センチくらいのだし昆布を細く切り、スプーン一杯くらいのしょうゆに入れる。そこにすだちのしぼったものを1個分、きざんだ青じその葉を入れた物である。傍らには、きゅうりを縦割りにして種を取った物に、中国産タケノコのピリカラ瓶詰を乗せた物を添えた。
てきとうだがうまかった。もやしはあと残すところ半分。家で再現可能ならベトナムラーメン(フォー)にして賞味したいところだが、なかなか…。マメさに欠けるもんで…。
|