日々是迷々之記
目次|前|次
| 2001年12月27日(木) |
2001年の逝ってヨシ |
最近気になる人や物について、今年のうちに書いておきたいと思った。別に今年でなくてもいいのだけれど、世の中にはネタになるべき恐ろしき人たちがたくさんいるのだ。今日は病院の近所の某ジャスコでいきなり2連発だった。
その1 私は寝具売場でカーテンを物色していた。今あるカーテンがいかにも寒々しいので何か厚手で手触りの良いものがあればと思っていた。すると背後で大学生くらいの男の子と、40才くらいの女性店員の会話が。「あの〜、シャワーカーテンを探してるんですけど…。」と男の子が言った。すると、「はぁ(・Д・)。シャワーカーテンて何ですか?」とためらいもせずその店員は言い放ったのだ。沈黙の空気が流れる。男の子は「結構です…。」と小さな声で言い立ち去った。きっと彼は二度と某ジャスコで買い物をしないだろう。しかし、シャワーカーテンって知らんか?
その2 またしても見てしまった、アルバイトニュースの類をメモしている人たち。しかし、もっとインパクトが強かったのはその横の「メモしないでください。」の張り紙だ。店側も気づいていたのか。それならレジ横に置けばいいのに。
そして、近所の酒屋さんにて。
その3 ここは作りもオシャレで特に並行輸入物のお酒や、その地方名産の隠れた日本酒のようなものもたくさん扱っている。そこで私がボストンクラブ(ウィスキー)を携え、レジで店員さんに訊いた。「あのー、ギネスビール、置いてますか?」すると、「はぁ(・Д・)。ギネスビールて何ですか?」とのたもうたのだ。私は返す言葉もなく、じゃあいいですと言い、その場を立ち去った。バイトかもしれないけれど、酒屋に勤めていてギネスビールを知らないというのは、いかがなもんかと思う。
最後は昨日購入したオフロードクルマ雑誌なのだ。○フロード○クスプレス。
その4 とにかく誤植が多い。「内臓」→「内蔵」は気づいただけで10ヶ所以上。「松任谷由実」は「松任谷由美」と書かれている。そして、日産のX-Trailのサイズに関しては全長4000mmx全高1000mmx全幅1000mmと書かれている。4メートルx1メートルで、高さが1メートル。そんな羊羹みたいなクルマがあったら見せてくれっていう気分だ。恐らくパソコンDTPに頼り切っており、プロの校正を入れていないからだと思う。素人の私でもこれだけ気がつくのだから、ちゃんとした目を持った人が見るとあらだらけなのだと思う。
これらのことに共通するのは、「よくそれで金もらうなぁ。」という気持ちである。どれにしたって、職務怠慢ではないか。世の中に、一度雇われてしまえばそれでヨシ、なんて仕事はありえないのではないか?日々、新しい物が生まれている。その中で自分の仕事に関する分野では自分から新しいことを知ろうとするべきではないか?例えばカーテン売場のおばちゃんはインテリア雑誌に目を通すとか、何でもできるだろうって思う。ギネスビールを知らない酒屋の店員に至っては問題外だけど。
と、年末も押し迫っているはずなのに、日々飲んだくれて他人に文句を言うしかない女の夜は暮れてゆくのだ。
おまけ:仕事決定!1/10に社会復帰を果たします。
|