日々是迷々之記
目次


2001年08月23日(木) 夏空に身悶え

蚊にぶちぶち刺されて寝苦しい夜が明けると、
これまたどかんと晴天。
テレビの天気予報によると本日の予想最高気温は36度とのこと。

気合いを入れてロードレーサーで出発。
病院に到着すると既にぐったり。
そこで肩に電気を当てる治療。
余計暑くなって、バンダナで汗をふきふきしていたら、うちわを貸してもらってしまった。ふ〜。

今病院のリハビリ室には学生さんが実習をしに来ている。
みんな一年生ということなので、18才くらいなのだろう。
みんな髪の毛が黒いのでなんだか新鮮な感じがした。
まぁ、黒いのが当たり前なんだけど…。
1週間という短い期間の中で、ケガをしている人に関わっていくのは心の持ち方が難しいと思う。でも、何か仕事をしよう、何かを学ぼう、という姿勢を感じることができたので、これから先もそういう姿勢を忘れないでいて欲しいと思った。

今日のリハビリメニューは、右肩に電気を10分当て、手術した右膝にホットパックを15分、そして先生による膝曲げが10分前後、そして超音波治療器のような物で手術して切った部分をナデナデする。

膝の曲がらない原因は、膝の中の出血が固まっていわゆるかさぶた状態になり、癒着していることなので超音波治療器でナデナデして、血行を促進させるようだ。

全て終わるとお昼過ぎ。これでもメニューは減った方だ。入院中は午前中と午後の二本立てでどうにかこなせるほど忙しかった。

「カレー納豆」については明日の朝も食べてみてからインプレをすることにする。一度食べたくらいでどーのこーの言うのも何だかなぁと思ったので。第一印象はカールのカレー味を食べながら納豆を食べるとこんな感じかな?ってことです。


nao-zo |MAIL

My追加