魔法的日々の記録
管理人達の魔法的に不可解な日々の記録です。

2005年04月09日(土) 春愁日暮れ時

やばいぞ、なんか呼吸困難になってきた。

ひな祭りの準備をしてました。先日書いたとおり、旧暦で祝うんで。たぶん愛知県だけだと思いますが(もしかしたらもっと狭い範囲かもしれないけど)ひな祭りに「おこしもん」というお菓子を作ります。今日はそれを作ってたわけで。梅や鯛などの形にくり抜いてある木の型に、上新粉を練ったもの(団子生地ですね、要は)を押し込んで、抜き、食紅で色をつけて蒸すものです。蒸したてならきな粉や砂糖をつけて、冷めて渇いてしまったらお醤油をつけて焼いて食べます。まぁ、団子と何ら変わりないんで、味はそんなに特別なわけじゃないんですけど。でもひな祭りの時にしか作らないものなんで特別な感じがします。
祖母と私と弟(彼はすぐに飽きて遊びに行ったが)で50個ほど作りました。近所に配ったりとかね(笑)結構疲れたよ、ふー。

今日はホントにお花見日和でしたね〜。ぽかぽかしてて。桜が咲いているところはそこだけ別世界のような気がします。吸い込まれそうです。

春の夕暮れは優しい色ですね。夕焼けの色って季節で全然違うものだね。
あんなに綺麗に夕焼けが出ていたのに明日は雨になるそうだ。桜が一気に散るだろうなぁ。もったいない気もするけども、きっとそれも綺麗だろうなぁ。

今日のタイトルは今月の習字のお手本から頂きました;ぴったりだったので。


 ≪BACK  INDEX  NEXT≫


華夜 [MAIL]

My追加