まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2008年05月30日(金) 念のため

サキちゃん私の目を離した隙に自分でズボンとオムツを脱いでフローリングの上におしっこをし、そのおしっこで濡れたフローリングに足を滑らせ転倒。
後頭部を打ちました。
ものすごい音と泣き声で何が起こったのかとびっくりして周りの状況から察するにそういうことだろうと思います。
しばらく泣きやまず、なんとかなだめながら濡れた洋服を全部取り替え、抱っこして落ち着かせたらそのうち寝ちゃいました。
だけど私は打ったのが後頭部だったのですごく心配になって、寝ているサキちゃん抱えて一番近くの脳神経外科へ行ってみることに。
ですが受付で、あまりにも低年齢なのでうちでは診られないかかりつけの小児科へ行ってくれといわれました・・・・・。
しかたがないのでこれからかかりつけにしようと思っているこないだ行った小児科へ。
小児科なので外からわかる範囲での診察ですが、サキちゃんの様子を見ている限り今現在の段階で脳に損傷があるようには見えないとのこと。
ただ頭を打った場合最低1週間は何か変わったことがないか常に気にかけていないといけませんよといわれ、何かあったら専門の病院を受診してくださいと。
専門の病院で断られてこちらへ来たんです、といったら大きな総合病院だったらいいんじゃない?
とにかくうちにきてもCTが無いから頭の中まで見ることできないので・・・とのこと。

確かに見た目はたんこぶができてるくらいで出血はないし、普段通り喋るし、歌うし、走るし平気そう。
心配しすぎたのかなと思うくらい。
でも頭だから・・・・・。
脳に何かある場合は2〜3日後とか時間が経ったあとに症状として現れる場合が多いらしいので、今後も気をつけてみてなくちゃ。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage