まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2008年02月13日(水) これではいかん!

最近サキちゃんがしつこいくらいに要求してくること・・・・、それはこどもちゃれんじのしまじろうのDVDをみせろということ。
もう何度も何度も繰り返し見ています。
そのおかげでできるようになったこととか、かわいいしぐさとかもあるのですが、やはりDVDを長時間見せるのは子供にとって良いこととは言えないですよね。
だから、「しまじろうはちょっとお休み!他のことして遊ぼう」といっても頑固なのでしまじろうのDVDを見るまで泣き叫びます。
ぐずられるのも嫌だしその方が楽なときもあるから根負けして見せちゃってた私が悪いのですが、これではいけないですよね。
子供の言いなりになってる。
ダメなものはダメ、断固とした一貫した態度をとらないと親は子供が泣けば子供の要求を受け入れてくれるものと誤解して要求ばかりするようになっちゃう。
だいたいDVDを子守にするなんてそもそも間違っているし、テレビは長時間見せない方がいいんだし。

さっきも書いたとおり、このDVDのおかげでできるようになることもあるのでまったく見せないということはしないけれど、ダラダラ見せないようにしようと痛感するこの頃です。

その第一歩として今日は官舎をお散歩しました。
でも鼻の頭が赤くなるほど寒かったので30分で切り上げちゃったけれど。
暖かくなれば外遊びが楽しいのに・・・。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage