まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2007年10月29日(月) しつけについて

今日はお隣さん連れて東海村の支援センターへ。
ここだとのびのびと、そしてイキイキと自由に子供達が遊べるのでやっぱり良いですよね。
サキちゃんも本当に楽しそう。
いっぱい走れるし、お友達たくさんいるし。
サキちゃんはおもちゃで遊ぶということをあまりしなくて、何か一つ人形なり、ぬいぐるみなり、ままごとセットの食器やおもちゃの食べ物、絵本、ボールを手に握りしめてウロウロ歩きまわっています。
ときどきアンパンマンを見つけて「アンパンマン、いた!」と声を発し、その後アンパンマンという単語を連呼してまたどこかへ旅立っていきます。

今日は支援センター内でお昼ご飯を食べたのですが、サキちゃんはご飯の途中でも遊びたがって本当に行儀が悪くて・・・。
飲食禁止のエリアに食べ物持ったまま・口の中に入れたまま歩いていっちゃうし、おもちゃで遊んじゃいけない時間帯におもちゃで遊んで先生に指摘されるし困ったお子ちゃまです。
こういう場所でダメなものはダメと繰り返し伝えないと将来ルールを守れない自由人になっちゃうと思います。
ダメという機会は少なくしたいけれど、公共の場だからこそしつけのチャンス。
ちゃんと決められたことは守る人間になってもらいたいです。
ママはダメと言ってるけど、パパは良いと言っているというのもダメだよね。
「どうして人によっていうことが違うの?どっちが正しいの?」って子供が戸惑うからね。
大人は一貫性を持って子供に接しないと!!
とはいえしつけは難しいものですよね。
ママ友もその部分で悩んでる人多いですもの。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage