uchie◎BASSMAN’s life

My追加

2005年07月11日(月)
■ロンドン5日目

せっかく憧れのロンドンまで来たので写真撮影をした。
結構日差しが強く、撮影日よりだ。珍しくここ数日間晴れ渡っている。ロンドンの若者は日光浴に出かける者が多い。
カメラマンはPICZOさん。
まずはクラッパムコモンで最初に朝食をとった店で、イングリッシュブレークファーストを食べながら生活感のある感じで撮った。
そのあと近くの公園で。昭和記念公園のような感じの広々としたところだ。暑いけど、空気が乾いてるので爽やかな気分。芝生の座ったり、寝転がったり、歩いてるところを撮った。

次はカーナビーストリートのMERCへ。地下鉄で移動した。
店内での撮影をお願いすると、“どこでも好きなように使っていいよ!”と歓迎してくれた。
店内は広くてきれいだ。ソファに座っているところや、気に入った服を借りて鏡の前でポーズをとったり、スモールフェイセスも昔カーナビーストリートの店でそういう写真を撮っているが、同じようなことを出来るなんて感激だ。

別のストリートへ移動し、細かい路地の中で撮影したりもした。どの建物も煉瓦造りで絵になる。小さなアパートがたくさん並んだところだ。といっても日本のものとは全く違って、かっこよくてたまらないのだ。ここに住めたらいいだろうなあと思った。18時を回っていたがまだ十分明るく、逆光が眩しかった。

撮影終了後はメンバーとBARに入った。とても広いBARで落ち着く。少しミッドセンチュリーな感じの店だ。
ギネスビールで乾杯した。もう食事の時間だけどあまりお金もないので、おつまみを3品オーダー。これが意外と美味かった。こっちはチーズが非常に美味い。
こういうところばかりをまわって、僕らは観光というよりもこの一週間の滞在は“生活”であると思った。こういう日々がずっと続けばいいのに。