りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2008年05月01日(木) どんどん若くなる担任・・・

家庭訪問のシーズン。

あちこちで先生が地図片手にうろついてる・・のかどうだか。

うちも無事に終わった。



先日の参観日があまりに酷かったので、
先生にいつもああなのか聞いてみたのだが、
いつもはそうでもないらしく、ホッと一息(苦笑)・・・。

が、相変わらず感情が高ぶって大泣きすることが多いようだ。

「えーと、私が担任になってから3回・・ですかね。
今日も泣かれました・・(笑)」

えー。

1週間に1回のペースかいっ!

でも本人は、かなり泣かなくなった!と言っていたので、
1〜2年の頃はきっとほぼ毎日泣いていたのだろう。

・・確かにいつも頬に涙の後があったっけ。

どう対処したらいいでしょう、と先生に聞かれたので、
ああ、放って置いてください、と言っておいた。

あれこれ言っても聞いてないし、余計火がつくだけだからね。

自然に鎮火するのをひたすら待つほうが得策なのだ。うん。


3年生は一番厄介なようだから、若い先生でちょっと心配。

大変だろうなあ・・・。

1年が終わる頃には、息子も先生にとって印象深い子供に
なってることだろう。なにせ扱いにくいから。

こっちはもうハラハラと見守るしかない。


そんな息子、リコーダーと書道セットを貰って帰ってきた。

おお、なつかし〜。

書道セットは自分が選んだバッグじゃないのでブツブツ言っていたが、
リコーダーは面白がってピーピー吹いていた。うるさいよ・・・。


絵を描くのと工作と読書が好きな息子。

うーん、体育会系じゃあなさそうか(爆)。


りとる |MAILHomePage

My追加