りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2007年12月06日(木) まだまだスタートしたばかり!

無事カウンセリング&懇談終了。

たまにはまったくの他人に話を聞いてもらうのもいいかも、と思った。

友達同士だと、自分の事ばかりしゃべってると、
相手の話も聞かなくちゃって思っていろいろと気を遣っちゃうけど、
こういうのってひたすら自分の気持ちを話せるので楽。

相手はうんうん、って聞いてくれて、要所要所で的確な見解や
アドバイスをしてくれる。

なんだかんだ小一時間しゃべってしまった。

「すごくすごく頑張ってこられたんですね」って言われて、
ちょっとウルっとしてしまったり。

「それは普通のことですよ」って言われるだけでも気が軽くなる。

あ〜、母親もキレていいんだ〜とか(笑)
子供と対等にケンカしちゃってもいいんだ〜とか。
機嫌悪くしてても、ちゃんと理由を話せばいいんだ〜とか。


午後からは担任と、これまた小一時間も話しこんでしまった。

「やればすごくできるし、伸びる子なので、あとは集中力ですね」
「感情の波が激しいので、少しずつでも緩やかになってくれると」
などなど言われ、納得・・。

臨床心理士によると、息子はすごく大人な部分と、幼すぎる部分が
混在しているらしい。

幼すぎる部分は、同じ歳の子供より未発達なので(3歳並?)、
そこは周りがフォローしてあげて、成長を見守ってあげましょう、と。

感受性が強くて繊細なんだそうだ。

でも担任も、最近はキレることが段々無くなってきましたと言うので
ちょっと安心・・・。

確かに家でも、きーっと泣くことはあるけど、数は減ったかな。

昨日はダダこねずに宿題やったしなあ(笑)。

息子なりのペースで成長しているんだなと実感。

私や弟の子供の頃と比較しちゃいけないんだよね・・。
(って、ついついやっちゃうんだけど)

親としてとにかく一生懸命やるだけだ、うん。

本当に親になるのは並大抵のことじゃない。

さくさくっと妊娠するみんな、世の中甘くないんだからね〜!!


りとる |MAILHomePage

My追加