Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2005年09月15日(木) ヤマハ英語教室辞めます

とりあえず入会したヤマハ英語教室でしたが・・・
教材の変わり目を機に辞めることにしました。

理由はやっぱり物足りなさが第一です。
半年間、同じ歌&テキストを使うのですが、最初の頃は非常にタンタンも食いつきがよく、歌もあっという間に覚えてしまったのですが、それが裏目に出たと言うか・・・飽きてしまったのですね〜。
歌から覚えるフレーズはボリューム的にも多くはなく、半年は長かった・・・
後半はレッスン中も全然集中してなくて、部屋を出たがる始末。
まぁこれは反抗期も重なったせいかな・・・と諦めていたのですが、9月に入りレッスン内で、新しい教材の歌を2曲くらい先取りで取り入れるようになったら、また食いつきが良くなったのです。
新しい曲の時のみ、楽しそうに参加する様子を見て、やっぱり飽きていたんだなぁ・・・と確信しました。

歌好きのタンタンには、楽しいレッスンになるかなぁと期待していたのですが、これじゃぁやっぱりもったいないと思いました。

それに、やっぱりどうせ教室に通うなら歌がメインでも、会話する場面も欲しいと思ったのです。
歌なら、もうかなりたくさん覚えてるしね・・・

と言うことで、この前手続きしてきました。

でも、ヤマハの内容自体は悪くないと思います。
初めて英語に触れる小さな子ども達にとっては、とても親しみやすくて、フレーズも無理なく覚えられるし、いい内容だと思います。
おうちで教材等を使って、それなりに英語に触れている子には物足りないのは仕方ないことなのでしょう。ヤマハに限ったことではないのだけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]