行ってきました。ケミストリーのライブです。 チケットあるよーと言うので生声聞きたくて特に好きでもないのに行ったのですが。 いやー、すごいわ、あの2人。 あとサンパレスの音響も。2階席だったから特にかもしれないけど音に包まれる感じ。でも生で聞く&見たら絶対はまるよね。前にグレイ行った時も全然興味なかったくせにめちゃはまったもん。一瞬だけど。 なんかね、思ってたより2人が元気いっぱいでびっくりした。プロモしか見てないから、あんなに激しく動き回ってぴょんぴょん飛び跳ねる2人が新鮮だったよ。 あともっとびっくりしたのがファンとの距離が近い!すごい後ろの人が叫んでるのに会話してたり。「おぼえてるー?」とか叫んでるファンがいてそれに「ああ覚えてるよ覚えてる。忘れられない(←相当イタイファンだったと思われる)」って言って普通にその人と喋ってるんだよ。久しぶりにまともなライブに行ったけど、なんか今まで特撮の客こわーとか思ってたけどこのライブに比べたら全然。最後にファンから飲み物とかもらってたし。それはやばいよ!何か入ってるよ!と思ってしまった私が特撮イタタ客に染まりすぎなのか?てゆうか、ライブとイベントは全然違うってことなんだけどね。ちゃんとわかってるので心配するな!(誰に)ライブは客とどれだけ一体感を味わうかっていうのが大事だから。うん。 それにしても、ケミの曲をネタにして小説書く人多いのすごいわかる気がした。基本的にベタなんだけど、テーマが一貫してるからだろうか。 そして日曜のハリケンファイナルと同じ会場だったわけだが、一回目の席がめちゃめちゃいいことがわかった。超真ん中の超目の前。ケミの2人歌ってるのに二階席から一生懸命席番数えててゴメンなさい。
で、ライブの前に面接行ってきたんですが。 なんか今でも夢の中で起きたことのような気がしていまいちあやふやなんですけど。
とりあえず、場 所 間 違 え た。 んで、教えてもらった駅が、新 幹 線 に 乗 ら な い と 行 け な い ところだった。
なんだったんだろう、まずなんで駅勘違いしてたんだろう。自分で自分がわかんねえ。行かないといけない駅は「博多南駅」で、行ってしまった駅は「南福岡駅」。つか「博多南駅」なんて初めて聞いたよ…。しかも南福岡で雑誌に載ってた地図通りに15分くらい歩いてしまってしかも目印代わりになるダイエーもちゃんとあって「あれ〜おっかしいな〜」と思って電話で聞いたらまあ上述の通りだったんですけれども。それで向こうの人が「博多駅に戻っても1時間に一本くらいしかないから…」と言ってたけど適当に聞き流してたんですよ。そんなわけないだろう、と。でも南福岡駅に戻って駅員さんに聞いたら「博多駅の新幹線乗り場から出てるからそこ行って。次のは○分(1時間後)だから」って言われて。なんとなくまだ信じてなかったんだけど(悪あがき)、実際行ってみたらホントに新幹線乗り場で、それで特急券買って新幹線に乗って「博多南駅」に行きました。10分くらいで着いたんだけど結局約束の時間から2時間遅れ。きっと距離的にはそんっなに離れてないと思うんだよね。方向的には同じだから。でもとにかく足がJRしかない。典型的な郊外って感じで。しかも面接は「ん〜販売ねえ。若いわねえ〜」と言われ10分で終了。急いで駅に戻ったけどギリギリ新幹線に乗れずに1時間駅で待機。コンビニで「娘。物語」のゴマキ卒業の回を読んで泣きそうになってました。感動した(え?)。 あんな遠いとこ、万が一採用されても無理だよう…。はあ…。
|