受け入れ先が決まり退院となり、慌しく時間が過ぎていった。 朝病院へ行ったら、実家のお嫁さんが到着してた。 母のお昼が済めば出発です。 荷物を車に運び、看護婦さん(今は看護師さんだが、看護婦さんの方が温かく感じるね) と記念撮影!後ほど主治医が・・・・言ってなかったけど女性なのよ♪ お目々のクリッとした小柄なかわいい女の人 (^-^ ) 再び看護婦さんも加わってパチッ!ついでに最後の食事も(*^m^) ここをクリック
母を実家のお嫁さんの車に乗せて・・・・・ 私が後から追いかけます。 病院から施設まで1時間かかった。私の家からでも高速使って同じくらいになる。 高速に乗らなかったら1時間半かかる・・・・ ツキイチだけど通院のときは合計5時間かかる。
でも時間さえあれば、車で走るのは苦にならないからOKです。 でも、母がたとえ1時間でもシートベルトつけてるのはキツかったらしい。 次回からはそこんとこ何とか工夫してみよう。
施設は山の中にあり、つつじ公園と呼ばれるふもとにあった つつじの季節にはさぞキレイだったことでしょう。 ヘルパーさんケアーマネージャーさんその他職員の方々の歓迎を受けて 母は部屋へ案内された。私たちは事務室でかなりの量の書類・・・・・ 説明を受け、書き込むところは書き、2時間もかかってしまった
しかし施設のこと、ケアマネさんのことその他諸々とてもよく知ることができた。 とことん話し合いもしてきました。良かったです。
やっと母の部屋へ行ったら、とても心配してたらしく 母「もう二人とも帰ったのかと思った。帰り気をつけるように言わなかったから苦になってた」と・・・・・ 私「今までこの施設のこと聞いとったんやよ。良いとこやで安心して」 母「そう・・・・あんたら帰るとき気をつけやなあかんよ。」
山のふもとでウグイスがさかんに鳴いてます 母を歓迎するかのように・・・・・
園から国道まで出てそこでお嫁さんと私は左右に手を振り合い分かれました。 これからは私の方が母の所へ行くのには遠くなった。。。。。
帰り、実家へ帰るときいつも立ち寄ってた「道の駅」に寄り 特産品を買い込んで(*^m^)そこでしか食べられない絶品のアイスクリームも買い 眠気覚ましになめながら走りました。
|