パソコン格闘日記
Tori



 msconfig

2007年7月19日の記録を見てもらえばわかる通り、すでに私のVAIOは4回も故障し無償修理をしている。

そして本日下記のメッセージでWindows起動せず。。。
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER.

8月10日ころからこの症状が出てしばらく時間をおいてから電源を入れると起動していたけれど、今日はついに何度やっても起動しない。
リカバリCDを入れても起動しない。

もうさすがにヤマダ電機へ持っていくのもいい加減うんざりなので、ためしにVAIOのカスタマーサービスに電話をかけてみた。
多少時間はかかったけれど、店へ持って行くことを思えば我慢できるほどの待ち時間で繋がった。
以下の指示をもらって、無事正常起動。ほっ!
PCのトラブルの大半は、この常駐ソフトを最低限にする事で治ることが多い。


1.VAIOに元からあったもの以外の周辺機器をまず取り外す。
(LANケーブル、プリンタ、外付けDVDなど)

2.電源を入れなおし、「VAIO」のロゴが出たところで「F8」を連打。

3.「セーフモードで起動」する

4.無事Windowsがセーフモードで起動してきたら、「ファイル名を指定して実行」→[msconfig」というコマンドを入力して「OK」

5.以下の12個だけ残し、他の常駐ソフトをはずす
(なお、機種によってこの項目は違うので必ずPCごとにメーカーに確認してください)

IMGPMIG
TINTSETUP
TINTSETUP
空白
IMEKRMIG
ImsCiNST
NAVAPW32
IMJPMIG
CTFMON
Giga Pocketリモコンドライバ
VAIO ActionSetup(サーバー)
予約マネージャー

さすがに常駐ソフトを最低限にしているので、起動も早い。




2007年08月25日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加