パソコン格闘日記
Tori



 AZUKI と 秀丸

私のHP作成は秀丸と秀丸専用のプラグインソフトの「AZUKI」を使っている。
どちらもとても優れたソフトだと思うのだが、AZUKIの作者さんは不満があるらしく「Web工務店」というソフトのバージョンアップしかされないという。
個人的には「Web工務店」は本格的過ぎて私にはちょっと高級すぎ(笑)なので、AZUKIがぴったしなのである。

でも、これで今回困ったことが起きてしまった。
★I.E上で「ソース」を見るとき、メモ帳では何かと不便なので「秀丸」でソースが見られるようにしたいのだが、レジストリを弄らないとその設定ができないという。
うーーん。レジストリ・・・できれば弄りたくない。

★秀丸上でAZUKIが動かなくなった!(大問題!!)

まず、一つ目のソースを秀丸で見たい場合の解決法は、秀丸を最新版にすることで簡単に解決できるようになっている。
早速、最新版にバージョンアップ。
よしよし、無事秀丸で見られるようになったぞ!

ところが、その最新版の秀丸ではAZUKIが動かないのである!(がーーーん)
ver3.19を3.18に落としてみたがやっぱり無理。
不具合がある場合は安定している、ver3.08をお使いくださいと書いてある。
仕方なく3.08をインストールすると・・・
やったーーー! AZUKIが動いた!!

ところが・・・

今度は、ソースが秀丸で見られなくなってしまったのである。
ver3.08だとやっぱり自分でレジストリを弄らないとだめだそうで。
やだなぁ・・・と思いつつ、ひらめいた!

レジストリだけのことならば、3.19をインストールしたまま、3.08を上書きインストールして見ようか?
(我ながらどこまでもアブナイ奴である。良い子の皆さんは決して真似をしないでください。文句を言われても一切関知致しませんので(^_^;))

結果は・・・?
ほほほ。案の定だわ。
秀丸はVER3.08でAZUKIも動いているし、ソースも秀丸で見られる。
やっぱりHP作成はこのゴールデンコンビでないとね。

でも秀丸が今後ますますVER-UP続けて行って、どうしても欲しい機能が追加された時はどうしよう?

AZUKIの作者さん、こんなに優秀なソフトなんだからバージョンアップしてくださいよぉぉぉ〜〜(:_;)


2003年04月19日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加