今日は、前回行ってから2週間目の、 投薬無しでの状況を診てもらうためでした。 少し待ち時間があり、そのときも看護士さんから「大丈夫ですか?」と、 何度も確認いただき、嬉しかったです。
そして、やっと先生と対面してからの一言。 「おっ!元気になったなぁ〜。頑張ったね」でした^^。 先生も、ここまでの回復は考えていなかったようで、 これだけの生命力が、この年齢で残っていたことに驚いていました。 実際、私も、本当にダメだと思っていましたから・・・。
体重は、1000グラム。 やはり、前回の100グラム分は、先生が言われたように、 足のむくみの水分だったのかもしれませんね。 けれど、体重が少ないからと言って、心配は無いと言うことでした。 まず、目がキラキラしていること。 顔に生気があること。 沢山食べて、ちゃんと出ていること。 それらを総合したら、これから月に一度の定期健診くらいでいいそうです。 それは同時に、歯のカットでもあるので、元のペースに戻ったのですね。
加齢とともに弱ってくるのは、人間とて同じです。 でも、先生が「この調子で、長寿記録作らなきゃね!」と、 小雪を撫でながら話しかけていました。 日々の変化を見逃さず、すぐに対処できるようにしたいと思います。
病院では、早く帰りたくてたまらず、 先生と話す私の上着の中へ、頭だけ突っ込んだりしてビクビクでしたが、 おうちの中では、この通り(笑)。 我が物顔で、落ち着いたものです。
|