この度は、おちょくるような気分でタイトルを付けたわけではございません。 ↑いつもはおちょくってんのか?
先達ての話。 あなたを探しに行って、あなた(本)は見つかったわけですが 本日、またまた探し物が出現いたしました。
「出口」です
そうです。 出口と言えば、出るところです。 でも、出口が無いのです。 出れないのです。
話は遡って、数日前。 6月のまさに末日。 中央線は、高架工事を一歩先へ進めました。 下り線だけ、高架になったのです。 おそらく、現在の下りの線路の上に、上りの高架を作る予定なのでしょう。 …そんな事は私には関係ないわけですが。
その、下りホームだけ上に行っちゃった事によって、 現在、高架上に行っちゃった下りホームと まだ、踏み切りなんてもんを悠々と閉めさせて地上を走る上りホーム… の、こちら側にある北口との関係性が、 ものすごく面倒な事になっているのです。 いったい誰が意気揚々と、こんなデザインを提出し、 どこのどいつが、唯々諾々と了承したのかっ!?
具体的に申しますと…
北口→下りホームは まず、地上階からロータリーにある階段を使い、 高架階と同等の高さまで上がる。 そこに北口改札があります。 ピッっと通して、駅構内に入ります。 駅構内に入ると、いったん階段を降り旧下りホームに出ます。 旧下りホームから、うなぎの寝床のような細い通路を通って、 新下りホーム(すなわち高架階)に行くために 再び階段(またはエスカレーター)で、上に上がるわけです。 …上がったり下がったり、 水槽の中のキンギョですか?我々はっ?
幸いにも、私は行きは上り方面なので、被害は受けない〜… と思ったら大間違い。 帰りは、間違いなく下りで帰ってくるわけです。 そして、当然、新下りホームに降りるわけです。 そして、私が目指すべきは北口なのです。 さぁ、おさらいしてみましょう。
新下りホームから、エスカレーターで、地上階に降り、 うなぎの寝床のような細い通路を通って、旧下りホームに出ます。 旧下りホームを経由して階段を上がり、高架階の駅構内に出ます。 そこから北口改札を通って、再びロータリーの階段を使って地上に降ります。
…まったく同じ事でしたね。←当たり前だ
… め、めんどくさい〜っ!!!! 誰だ、こんな計画立てたのっ?! 下り高架より先に、連絡通路を作るべきだったんじゃないのっ?!
と、最寄り駅で腹を立てたのが、工事から明けて翌日、7月1日の話。
本日帰りに、その隣の駅を利用しました。 もしかしたら、こっちの方が楽なんじゃないしら?って。 ↑ホームの数が一つ少ない
新下りホームに降りる。 出口の案内に従ってエスカレーターを降りる。 あっさり出口の表示を発見。 …あれ?だけど、 このままだと上りの線路をまたぐ事ができないけれど???
不安に思いながら、出口の表示を追いかけて、改札を見つける。
「南口」
… …アタシが出たいのは北口。
北口はどこ? キョロキョロ(・・;) …ない…
もしかして、武蔵小金井にあった、 あの面倒な上がったり下がったり通路が この東小金井においては、 私が降りた東京駅側の階段からは行かれなかったとか、見つけにくかったとか? …なんて、それらしき案内も無い。
北口は〜??? 駅で、係員に聞く。 「北口はどこ?」
答え。 「南口を一度出てから、 地下の連絡通路を通り旧北口ヨコに出る。」
つまり、下りホームからは 強制的に南口にしか出られない仕組みになっているのです!
あ…ありえない〜っ!!! まるで、アトラクションから降りてきたら 強制的にショップ出てしまう そこを通らないと外に出られないように出来ている、 某ランドのようではありませんか! 私は、今までだって南口に用は無かったし これからだって用は無いのに、南口の改札を通らねばならないのです! なんという屈辱!!
ところで、今、書きながら気付いたんですけれどもね。 北口から旧改札に至る階段は封鎖されていたんです。 でも、下りホームからは南口にしか行かれない、 つまり、南口からは下りホームにしか行かれない。
…上りホームに行きたい時はどうするの?(◎◎;) どっから入るの?
… …地元で迷子です。 幸いにも、今は階段も改札も無くなった北口側には、交番があります。 迷子になったら、そこで迷子放送をして貰えばいいのですね。 ↑そうか?
それにしても、こんな事があとどれぐらい続くのでしょうっ?! 耐えられないわ〜っ!!
|