asako_brennaの日記
Indicazione Diario(目次)|passate(過去)|prossime(未来)
連日報道されている年金問題。 私は転職したりやら結婚したやらで 何度も国民年金と厚生年金を 行ったりきたりしている。
そのうち、確実に払っていない6ヶ月間 以外は一応納付されているようだ。 (市役所の年金相談窓口でぶちきれたので 払ってない期間がある) てか、年金を払ってる人の中で 今まで一度も確認しなかった人って けっこういるんだな、と実感している今日この頃。
だってさ、このデジタルの時代に 「年金手帳」だよ。それも結婚して 姓が変わった時だって、手書きで直してあるし。 去年のだーりんの転職に伴い、国民年金から 厚生年金に切り替えになったんだが、それから 半年位してから確認のはがきとかきてたし。 (しかも、思いっきり間違いはがきだった) 私は全然信用してないです。
大体、「宙に浮いた年金」てことは その分お金はどこかで浮いたってことでしょ。 おかしくない?
|