asako_brennaの日記
Indicazione Diario(目次)|passate(過去)|prossime(未来)
仕事終わり、さっさかムスメを迎えに行く。 その後コゾウも迎えに行き、皆でお風呂。
しかし風呂から出て、いつまでたっても ムスメが冷めない。おかしい。 熱を測るとなんと9度オーバー。 あわててタウンページを見る。 おお、夜9時までやっている小児科発見。 ここは口コミでけっこう良いと聞いたし。
初めて行く小児科なのでまずは体重を計られるムスメ。 熱が出てるのでちょっと面倒みたい。 で、診察。 N医者「喉の風邪のようですが… 娘さん体が小さいですねえ。ミルクはどんな感じですか?」 私「いや、保育園ではミルクですが家では母乳なんです」 N医者「食事の量はどうですか?」 私「けっこう食べるほうです」 N医者「ん〜一度授乳前と授乳後の体重を計って母乳が 足りてるかどうか確認したほうがいいですねえ」(←新生児でもないのに?) 私「いや、でも普段は元気ですし生まれたときから小さめでしたし」 N医者「それでもねえ、一歳のお誕生日までにはほぼ 標準になってるほうがいいんですよ。ちょっと小さいなあ」 私「ミルク足したりしたんですけど、あんまり好きじゃないみたいで」 N医者「それならねえ、本当はいつでも母乳を飲める環境に してあげたほうがいいんですけどねえ」
…結論。口コミ当てにならず。 ムスメは確かに小さい。標準よりは一キロくらい小さいかも。 それでも(普段は)元気だし、力強くつかまり立ちもできる。 ご飯もちゃんと食べるし、お腹が空いたら文句も言う。 今まで「小さい」という医者はいたが、まあこれがこの子の ペースなんでしょう、と言ってくれる医者ばかりだった。 今回はなんだ。そりゃ確かに仕事を始めて母乳をあげられないのは いやだと思っている。ミルクはできれば与えたくなかった。 未だにムスメがミルク嫌いなのも知っている。 だからと言って始めた仕事を辞めるわけにはいかない。 (しかも命に係わっているわけでもないのに) 小さくたって元気ならいいじゃん。 まあ医者との相性ってのもあるからなんともいえないが。 でも、熱出した子供連れてきた母親をヘコましてどうするよ。
帰り道、薬局に処方箋を出し薬を受け取る。 「容器代70円になります」 …おいおい、いつも行くところは10円だぞ。 もう(緊急時以外)行かない。
夜中帰ってきただーりんに愚痴る。 大丈夫だよ、元気なんだからと言われ少し安心。
|