白馬鹿日記

2008年08月07日(木) ダガーナイフ

買っときゃよかったなあ、マーク2。
というワケで所持禁止化の気配濃厚。いや、確かに実用性で言えばダガーで出来る事って生き物を殺すかちょっとワイルドにシュラスコやるくらいしか無いんだけどさ。でも今持ってる人まで廃棄ってのはどうよ。一応、財産なワケだし中には本当にひと財産になるようなブツもあるワケだろうし。せめて登録制にしたらどうかと思うんですけどねえ。それに禁止して実際に困るのは愛着のあるコレクションをしている人くらいなモンで、誰でもいいから刺しちゃると思ってるヤツはフツーの片刃のナイフを買えば済む事だし。スティレットみたいな細薄刃のヤツは貫通&殺傷力では大差無いんじゃないのかねえ。そう考えると実効性のない規制がまたひとつ増えるだけのような気がしない事も無かったりするのでありますがどうよ。

警察というのは市民にとっては生命財産を守ってくれるハズの組織でありホントに困った時の最後の頼みの綱なワケですよ。ワシのバイクの時もそうだったんだけど、その警察に財産を放棄しろと言われるともう後が無いんですよねえ。そういう市民感情というモノはあんまり考慮しては貰えないのかな。ダガーで事件が起きたのだからダガーを禁止すればよろし、という短絡的な人以外は不信感を抱くだけのような気がしますけどね。それにそこまで一方的だと、何だかキナ臭いにおいがして来るような気までしてしまうんですが。きっと70年くらい前もこんな世の中だったんじゃないのかな、とかね。ま、考え過ぎなのではありましょうが。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加