防衛的先制攻撃(笑)の勇ましい掛け声が予想通りに先細りになってきた。ま、アレはブラフかましただけで充分役に立ったのよ。上出来上出来。で、次はどうもPAC3とイージス艦へのMD装備をオネダリしているらしい。溺れる者は笑をもつかむ。鰯の頭もどっかの学会の睨下も信心から。信じりゃ何でも本当になる、というのは敵方にそうなって欲しいだけで、使ってる側が信じるのは今の段階では少々オメデタイと言わざるを得ない装備ばかりである。その割に値段も結構な額。てか値段が高くないと意味ないんだけどね。レーガン大統領時代のSDI構想のようにブラフの掛け合いで賭け金を釣り上げて相手を降りさせるという、実弾のかわりに金をばら撒く戦闘しか今の日本にはできない。そっちの実弾ならいっぱいあるしね、って最近はそれもアヤシイ限りだが。元をただせばワシらの税金だし。ま、必要最低限で何とかしてくれや。
ホンネを言えば足の長い戦闘攻撃機は欲しいけどね。といってもそれで半島の方に討って出ようというワケではなく、あくまでも防衛戦力として。例えば日本と北朝鮮か韓国かもしくは南北連合軍でもいいけど、バックアップなしで戦争してどっちかがどっちかを占領するところまで行き着けるかというとこれは多分無理ではないのか。無論、これは思考ゲームだからバックアップなしでという前提にしたけど、実際に有事になったらそれは考えられないし、そうなれば実質的には代理戦争になってしまう。勝ったところで国家主権の侵害は許さ〜ん、と国連で言われて引き下がるだけ。仮に占領できたとしても資源も肥沃な土地も財産もない。残るのは戦費のツケと不信感だけと、意味も旨みもな〜んもないのよ。 ところがここに、日本と戦争をして勝って占領統治するだけの戦力があって国連の非難や制裁を恐れずしかもメリットのある国がある。ロシアではない。条件としてはロシアも揃っているけど、少なくとも今ではない。ロシアと朝鮮半島の中間にある面積だけ大きな国。ええと、何て言ったかな。(笑)他民族を強制的に併合して文句言う連中を殺したり、不満を並べると自国民まで戦車の餌食にしちゃう国。他国に遠慮なんぞするワケがない。200万人の兵力を常備し、もちろん弾道ミサイルや核兵器も持っている。対日感情の悪さは北朝鮮と変わらず、その喧伝に関しては北朝鮮など比ではない。日本を手に入れられれば太平洋への玄関になるし、ノドから青椒肉絲が出るほど欲しいハイテク技術もある。本当に怖いのはアソコであり、北朝鮮でも韓国でもない。そしてさらに怖いのは、それを知りつつ金を与え、軍事的脅威を防ぐための方策が皆無に等しいという日本の対応。北朝鮮をいたぶって溜飲を下げたところで現状は何も変わらんのだぞ。今すぐ何とかして頂きたいものだ。今なら手はある。通貨を叩けば良いのだ。早くやってくれ。
あ。ノドから青椒肉絲が出たらゲロか。手でしたね。いや、日本語は難しい。
|