金か。カネか。金が欲しいのか。ほら。やるよ。けっ。
というワケで今日から値上げだそうである。すっかり忘れてた。カートンで買って200円増、まあ仕方がないかねえ。 いや、そりゃ俺だって税金が増えるのは腹立たしい。が、本当に必要な税金なら多少高くても仕方がないかな、とも思う。腹立たしいと前置きしたのは現状ではとてもそうは思えないからである。念のため。JTのHPによるとタバコ税の内訳は
国タバコ税・・・23.7% このうちの25%は地方交付税になるらしいが他は何に使ってるのかね 地方タバコ税・・・29.1% これは都道府県と市町村の分 タバコ特別税・・・5.5% これは旧国鉄と農水省の林野事業の尻拭い 消費税・・・4.8% もちろんちゃんと消費税も払っておりますですよ
というワケで値段の63%以上が税金らしい。ここまで高いと何かの罰というか刑というかそんな気がしてくる。このうちタバコ特別税なんてのは明らかに政治屋の失策と官僚のでしゃばりのツケであって、そういう責任感皆無の無能者の群れが我々金蔓様に向かって健康増進のため公共の場所は禁煙などと平気で吐かす神経が信じられん。おまけに国タバコ税がそういう無能者共の地位を守る票田のコヤシになっているかと思うともう、腹が立ってムカムカイライラ、タバコでも吸わないと落ち着かないってなモンである。プハ〜。あっ、また利権コジキ共に金をやってしまった。
ところでさあ、タバコの代用品ってのはないのかねえ。作れないのかなあ。何か無害な葉っぱにニコチンを添加するとか何とかしてさあ。というワケで「タバコとは何ぞや」という事を調べてみた。
たばこ事業法 (昭和五十九年八月十日法律第六十八号)
(定義) 第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。 一 たばこ タバコ属の植物をいう。 二 葉たばこ たばこの葉をいう。 三 製造たばこ 葉たばこを原料の全部又は一部とし、喫煙用、かみ用又はかぎ用に供し得る状態に製造されたものをいう。
つまり、ナス科タバコ属以外の植物を紙に巻いて、まあ、パイプでもキセルでもいいけど吸う分にはタバコ扱いにはならんのではないのか。これは言ってみれば、ビールに対する発泡酒。あ。となると頑張って作ってもあっという間に課税されちゃうのかな。なにしろ盗るいや取るのは素早いからなあ。下げるのは渋いけど。そうやって国民と企業の金とやる気をどんどん奪っていくんだよなあ。もしかしたらこの国の政府にとって、国が栄えるかどうかというのはあまりプライオリティの高い問題ではないのかもしれないなあ。
というワケで利権コジ。いや政治屋と官僚の皆様、及び嫌煙運動家の皆様。タバコ税が安すぎるというならどんどん値上げして下さい。でも、その税金、正しく無駄なく国のために使って下さい。もしそれが出来なかったら誰かが責任を取って下さい。タバコが高いのが世界の常識だとおっしゃるなら、権限に責任が伴うのも世界の常識です。とりあえず、今現在タバコに負わせてる旧国鉄と林野事業の損失、誰か責任取りませんか?次の値上げはそれから考えましょうや。でないとさ、失敗しても国民に押付けりゃいい、ってのが当たり前になっちゃうよ。ってもう遅いか。
|