人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2008年09月03日(水) ウニツアー2008 前哨戦

8月22日。金曜日。


夏の恒例行事となってしまった、北国でのウニツアーへと参加するべく午前中に荷造りをする。実はウニツアーは土曜からなので、土曜日の朝出発でもよかったのだが、ここ最近、仕事がエライことになっていて早起きする自信がないため、前日から北国入りすることにしたのだった。


金曜に有休をとるために、前夜遅くまでせっせと働きづめに働いて、「後のことはよろしく!」と同僚に残りの仕事を押し付けてお願いして旅立った私。しかし、月曜に出社したら、「ゴメン!別件の仕事で忙しくて、頼まれたこと全然やってないや」とその同僚に言われたのであった。嗚呼涙目。


午後便で千歳空港に向かうのに、おだってしまっていて、つい昼過ぎに羽田空港に着いてしまう。とりあえずお約束として、空港内のライオンで軽く昼食とビール。江戸組ではたった二人の参加者であるにごちゃんとは、千歳空港で落ち合って、ホテルに向かうことにした。


ホテルにチェックインした後すぐに、すすきのの某居酒屋へ。
モヘちゃんと名幹事のハマダさん、初対面のY嬢とSンさんがすでに待っていてくれました。まずは乾杯。北京オリンピックのことを話題にしつつ、飲み、食べる。いや、正確にはY嬢がよく食べていた(特に肉)。唯一の男性であるSンさんは、黙々と日本酒を飲み続けていた。最初に料理を勧めても手をつけないのに、皆がつついて残した皿を、いつのまにか(自分の胃に)片付けてくれる。しかも空いた皿をよけたり、他人の飲み物を注文してくれたり、……もしかしてオカン?


途中からYマシタ(姉)さんが飲みに参加。さきほど出席していたというシンポジウムで聞いたという、「食べるから太るのではなく、太っているから食べられるのである」という説を紹介してくれる。思わずナットクしそうになったが、いや、まてよ、最初に太るためにはたくさん食べないといけないのでは……???


「陸上400mリレーが銅メダル!? すごーい」「星野ジャパンは上野に投げさせろ!そのほうが絶対勝てるから!」「てか、ソフトボールだけ『○○ジャパン』って変なニックネームがないんだよね。だから金メダルとれたんじゃない?」「じゃぁ、ソフトボールのチームになんてニックネームつけたらいいかなぁ?」などと喋っていたら、あっという間に12時過ぎ。時間の経つ早さに驚きつつ解散。終電を気にせず飲んだのはすごい久しぶりだー。





ということで、忘れないうちに10日も前のレポートを書いてみました。
これでもまだ前哨戦なのだ。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加