人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2008年07月27日(日) 負けないもん

前回は仕事がたてこんでいたせいでお休みしたので、ほぼ一ヶ月ぶりの茶道のお稽古。
本格的にお茶会の準備に入り、初めて3人分の濃茶を点てる練習をした。
(今までは一人分の濃茶しか点てていなかった)


最初に楽茶碗にお湯を注ぐ分量がわからず、ダマダマになってしまった。
恥しい……。その後2回に分けてお湯をたっぷりと入れて練ったので
どうにか飲みやすいものにはできたようだけど。



それから半東の練習。亭主の邪魔にならないよう、サポートする役なのだが
これもどういうタイミングで何をすれはいいのか、よくわからない。
うーん、本当に茶道はまだまだ勉強しないといけないことが多いなぁ。
だからこそ、将来の楽しみもたくさんあるのだと思うけれどね。


お稽古仲間の男性が、練習だからと言って、浴衣を着て来ていた。
女性の着物姿もいいけれど、男性の着物姿もなかなかステキ!


えーい、次のお稽古のときは私も着物か浴衣を着ていくぞ!
そして今日よりも美味しいお茶を練るのだ!
負けないもん!(←実は結構負けず嫌い)


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加