人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2006年07月14日(金) 私の好きなもの

ということで、本日は休暇。
うだるような暑さの中を、午前中は銀行巡りなど所用を片付ける。


午後はBunkamuraで開催中の「エミール・ガレとドーム兄弟展」を観に行く。
数々の美しい花器やグラスなどに、うっとりと見とれる。
微妙な色合いの美しさや明らかに東洋の影響を受けている植物モチーフ
など、実に私の好みにピッタリである。
あぁ、どれもこれも自宅に置いておきたい!なーんて思ったりして。


思えば、宝石などの美術品の展示などを観ているときは、美しいとは感じても、
めったに「これが欲しい!」などと思ったりしない。
アール・ヌーボー期の芸術が好きだから、というのも理由のひとつなのだろう
けれど、多分これらの展示品が実用品であるからかもしれない。


さすがに平日の午後のミュージアムは、ガラ空きではないけれど
ゆっくり展示品を眺めていられる程度に人が少なくて、とてもよかった。
やっぱり美術館は平日に行くに限るね。……そうそう休みはとれないけど。


この後は、歌舞伎座夜の部の公演を観に行く。
ていうか、このために有休をとったのだが、感想は明日にでも。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加