INDEX|過去の日記|未来の日記
同年代の独身女友達4人でランチを食べてきました。
おシャレなレストランでくりひろげられた辛口トークの内容はサテオキ(笑)、
「最近、主婦の友達と話題が合わなくなった」
「年賀状だけのつきあいになってしまった」
という話題が途中で出てきまして。
たしかに学生時代の友人で専業主婦している子たちとは、年賀状の
やりとりだけのつきあいになってしまっているけれど、それ以外の
主婦の友人とは仲良くやっているけどなぁ…?
「いや、それがそういう人は子どもの話しかしないのよ!」
「そうそう、それから『女の幸せは結婚して子どもを産むことよ〜、
あなたもふらふら遊んでいないで将来を考えなくちゃ』とか
お説教されるしね〜」
などなど、ははぁ、それは付き合っていくのはしんどいようねぇ、
という告白がしばらく続きました。
う〜む、今まで友人からそのようなお説教をされたことがない私は
とてもラッキーなのか、いい友人に恵まれているのか。
あるいは「こいつには説教しても効き目がない」と諦められているのか(苦笑)。
お気楽な独身生活を送っているようでいても、30代ともなると、
肩身の狭い思いをしたり、いらぬ苦労をしたりすることが多いんですよね。
ちなみに独身男性は
「男はニョーボ子どもを養ってこそ一人前だ。早く結婚しろ!」
なーんて友達から説教されたりするんですかね?
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。