INDEX|過去の日記|未来の日記
今やっている仕事が行き詰まってます。しくしく。
いや、泣いたからといって問題が解決する訳ではないのだが。
この状況を打開すべく、海外の取引先担当者にE-mailで問い合わせをして、
先週、参考資料を送ってもらったのだけど、その資料に明らかな間違いが
あったのだ。なので即、「これ間違いではありませんか? ○○が正解だと
思うのですが(意訳)」というメールを送り返したら、今日の夜になって
「正しいデータを送ります」
としれっと書かれたメールが返ってきた。
要するに私の指摘は正しかったということなのだが、こういう場合でも
外国人(日本人以外という意味で)は「ごめんなさい。間違えました」
なーんて謝ったりはしないのだな、などと感心したりして。
それとも日本人が自己卑下し過ぎたり、すぐに「すみません」と
言ってしまうだけなのだろうか。
コミュニケーションギャップとか文化の違いってやつ?
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。