INDEX|過去の日記|未来の日記
午後いっぱいミーティングがあった。
今後3ヶ月のプロジェクトの進め方について、プロジェクトメンバーと
みっちり話し合うのがその趣旨である。
その合い間の雑談で、
「自分はどのくらい時間外労働をしたことがあるか」
という話題が出てきた。
「そうだなぁ、3週間で150時間働いたのがMaxかなぁ」とEくん。
「一ヶ月100時間は働くのが当たり前だと思ってた」と言ったのはKくん。
念のため、総労働時間のことではない。
1日8時間普通に働いていたのに加えて、100時間を超える残業を
していた、という話なのである。
しっかし、3週間で150時間って、1週間に50時間時間外労働をしていたってこと?
平日の時間外労働が5時間として、土日に20時間働くとしたら
そのくらいになるか。……うわぉ。
道理でここの部署が「不夜城」と呼ばれていると思ったよ。
一番忙しかったときでも、私はその半分しか時間外労働をしたこと
ないけどなぁ。(しかもその直後、風邪でぶっ倒れた)
ちなみに、うちのプロジェクト、6月はここ3ヶ月のうちで
「一番の山場」になるらしい。
倒れない程度にうまくセルフコントロールしていかないとね。
ところで、「オレは一ヶ月に○○時間も働いたんだ」とか
「会社の床にダンボールをひいて何日も泊り込んだ」とか
仕事が忙しい(かった)話をしているとき、男性はなぜか自慢気な顔を
していることが多いね。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。